【予期せぬ成功?】日産スカイラインにみる 「インフィニティ」ブランド日本上陸の可能性

2020.04.05

サマリー

日産がグローバルに展開するブランド「インフィニティ」。これまで正式なかたちで日本市場への導入をコメントされたことはありません。スカイラインなどを例に、日本上陸の可能性を桃田健史が考えます。

もくじ

ファンがいるのに市場導入に未だ至らず
インフィニティ「スカイライン」?
「スカイラインは終わった」不評から大好評へ
インフィニティ、日本上陸の可能性は?

ファンがいるのに市場導入に未だ至らず

text:Kenji Momota(桃田健史)

日産がグローバルに展開するブランド「インフィニティ」

トヨタのレクサス、ホンダのアキュラと並び、日系メーカーのプレミアムブランドとして知られている。

インフィニティQX60のフロントマスク。
インフィニティQX60のフロントマスク。

日本上陸については、正式導入は2005年からのレクサスのみ。アキュラについて、ホンダは2005年末に2008年秋導入を発表するも、2008年時点で2010年頃導入を撤回した。

一方、インフィニティについて、日産はこれまで正式なかたちで日本市場への導入をコメントしたことはない。

ただ、筆者(桃田健史)はこれまでに、日産本社やアメリカ法人の幹部らと様々な状況で取材や意見交換する中で「検討中」、または「検討したが、当面は難しいとの判断」といった声を聞いてきた。

インフィニティが日本上陸に至らない、「あと一歩」があるようだ。

日本では90年代から、左ハンドルのインフィニティをアメリカから逆輸入したり、日本で購入した日産車にアメリカから取り寄せたインフィニティのエンブレムをつけたりと、インフィニティ・ファンが相当いる印象があった。

だが、90年代末の日産ディーラー網の統廃合や、その後のレッド・ブルーステージなど、国内販売戦略が何度も変わる中で、インフィニティ販売網を新設することは日産にとって大きなリスクだったと考えられる。

そうした中、驚きのモデルが日本上陸を果たす。

 
最新海外ニュース

人気記事