一生懸命を望む:フィアット・パンダ 最も未来を予兆:トヨタ・プリウス ブランド初EV:ジャガーIペイス 欧州COTYの1番を選ぶ(6)

公開 : 2024.02.18 17:45

2代目プリウスが2000年代以降の代表

新車当時からIペイスをしばしば運転してきた、マットが続ける。「プリウスと比べると、明らかにフィーリングが重い。感触も薄いといえます。動的な洗練度は、もっと高められるでしょう。内装は心が打たれるほど豪華で、不満なく速いですが」

今回、始めてIペイスを運転したというレイだが、印象は期待に届かなかったようだ。「見た目は美しいですし、速いですね。でもコーナーでは車重を感じます。21インチ・ホイールのおかげで、凹凸の多い路面では落ち着きに欠けるようでした」

トヨタ・プリウス(2代目/2003〜2009年/英国仕様)
トヨタ・プリウス(2代目/2003〜2009年/英国仕様)

筆者は、心の中ではIペイスが2000年代を制するかもしれないと、希望的観測を抱いていた。しかし、この3台で評価が最も高かったのは、2代目トヨタ・プリウス。納得の結果といえるだろう。

協力:ジャガーUK社、トヨタUK社

2000年代の欧州COTY代表 3台のスペック

トヨタ・プリウス(2代目/2003〜2009年/英国仕様)

英国価格:1万9995ポンド(2004年時)/7500ポンド(約140万円/現在)以下
生産数:119万2000台(予想)
最高速度:162km/h
0-97km/h加速:10.9秒
燃費:23.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1300kg
パワートレイン:直列4気筒1497cc 自然吸気DOHC+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:77ps/5000rpm(内燃エンジン)/68ps(電気モーター)
最大トルク:11.7kg-m/4000rpm(内燃エンジン)/40.7kg-m(電気モーター)
トランスミッション:e−CVT(前輪駆動)

フィアット・パンダ 1.3マルチジェット(2003〜2012年/英国仕様)

英国価格:7895ポンド(新車時)/4000ポンド(約74万円/現在)以下
生産数:216万8491台
最高速度:156km/h
0-97km/h加速:12.6秒
燃費:18.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:986kg
パワートレイン:直列4気筒1248cc 自然吸気SOHC
使用燃料:軽油
最高出力:70ps/4000rpm
最大トルク:14.7kg-m/1500rpm
トランスミッション:5速マニュアル(前輪駆動)

ジャガーIペイス(2018〜/英国仕様)

英国価格:6万9995ポンド(約1302万円/現在)
生産数:−台
最高速度:199km/h
0-97km/h加速:4.5秒
航続距離:470km
CO2排出量:−g/km
車両重量:2133kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:90kWh
最高出力:399ps
最大トルク:70.6kg-m
トランスミッション:1速リダクション(四輪駆動)

この続きは、欧州COTYの1番を選ぶ(7)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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