完全無欠の設計哲学 ジャガーXJ220とXJR-15(2) グループC由来のV12 耳栓必須の爆音

公開 : 2025.09.14 17:50

耳栓必須の爆音が共鳴する車内

公道仕様と比べて、このXJR-15は100kgから200kgほど軽く、最高出力も僅かに高い。レーシングカーとして、6速ドグマニュアルがパワーを受け止める。

スタイリングは、グループCカーの影響が強い。スティーブンスは、リアウイングは空力安定性を求めた結果だと説明した。ダウンフォースは大きくないが、高速走行時の前後の荷重を、40:60にバランスさせるそうだ。

ジャガー・スポーツXJR-15(1990〜1992年/インターコンチネンタル・チャレンジ・レースカー)
ジャガー・スポーツXJR-15(1990〜1992年/インターコンチネンタル・チャレンジ・レースカー)    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

とはいえ軽く濡れたアスファルトで、その空力を確認しようとは思わない。カメラマンは、「(戦闘機の)スピットファイアに載る、マーリンエンジンの始動音みたいですね」。と口にする。そのとおり、車内には耳栓必須の爆音が共鳴する。

ステアリングホイールは3スポーク。その奥には、VDO社製メーターが6枚並ぶ、シンプルなメーターパネル。ペダルはフロアから伸び、イグニッションスイッチは右側のカーボン製パネルに位置する。6速ドグMTの短いシフトレバーも、右側にある。

最も操縦性に優れたレーシングカーの1台

サイドシルはかなり広く、着座位置は車両の中央寄り。ハーネスで身体を固定すれば、完璧なドライビングポジションに落ち着く。エンストを避けるには、思い切りV12エンジンを回す必要がある。ギア比はかなりロングだ。

耳栓越しに、胸が苦しくなるような快音が響く。ピレリPゼロ・タイヤが温まると、筆者が運転してきた中で、最も操縦性に優れたレーシングカーの1台なことが見えてくる。

ジャガー・スポーツXJR-15(1990〜1992年/インターコンチネンタル・チャレンジ・レースカー)
ジャガー・スポーツXJR-15(1990〜1992年/インターコンチネンタル・チャレンジ・レースカー)    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

ステアリングの反応は素早く、姿勢制御のバランスは絶妙。ブレーキの効きも間違いない。加速力はロケット級。これを公道で走らせたら、圧倒的なパフォーマンスに息を呑むことは想像に難くない。

XJ220より優れているだろうか。完全無欠な設計哲学は、崇高なレーシングカーとしての純粋さを醸し出す。しかし、筆者がモナコまでの長距離ドライブを楽しむなら、カーボンではなくレザーで満たされた曲線美を選ぶように思う。

協力:ペンディン・ヒストリック・カーズ社

ジャガーのスーパーカー 2台のスペック

ジャガー・スポーツXJR-15(1990〜1992年/公道仕様)

英国価格:50万ポンド(新車時)/150万ポンド(約2億9700万円/現在)以下
生産数:50台
全長:4800mm
全幅:1900mm
全高:1100mm
最高速度:297km/h
0-97km/h加速:3.5秒(予想)
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1050kg
パワートレイン:V型12気筒5993cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:456ps/6250rpm
最大トルク:57.9kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

ジャガーXJ220(1992〜1994年/英国仕様)

英国価格:36万1000ポンド(新車時)/50万ポンド(約9900万円/現在)以下
生産数:286台
全長:4930mm
全幅:2220mm
全高:1150mm
最高速度:342km/h
0-97km/h加速:3.6秒
燃費:4.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1456kg
パワートレイン:V型6気筒3498cc ツインターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:549ps/6500rpm
最大トルク:65.5kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ジャガーXJ220とXJR-15の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事