ダイハツ・キャスト・アクティバ/スタイル

公開 : 2015.10.01 23:40  更新 : 2022.12.12 21:29

■「買い」か?

ハスラーがウケたのは、ライフスタイル上の新しい提案があったからである。軽だけど、こんなに楽しいライフがあるんだよ。日本経済は縮んでいるけど、捨てたもんぢゃないぜ、という明るいメッセージがあった。

翻ってキャストにそれがあるかというと、お客さまの要望で丸形のヘッドライトと2トーン・カラーを採用し、お客さまの要望でアウトドアで必要な最低値高を確保した、に過ぎないような印象を受ける。

だからかどうか、運転していてハスラーのようなハジけた感がない。Aピラーの角度とか、フツーの範囲にとどまっていることもあるのかもしれない。スズキのように車重600kg台までダイエットしないと、ああいう明るさは得られないのかもしれない。

その一方で、キャスト・スタイルのようなマジメな軽自動車を選ぶ若いお嬢さんをなかなか好ましいと思うオッサン私もいる。アクティバを選ぶお嬢さんのほうが場合によっては好ましいと思うかもしれない。

それはお嬢さんが具体的にだれか、木村文乃なのか広瀬すずなのか有村架純なのかというキャスティングの話であって、キャストとは何の関係もない、のかもしれない……。

マジメなクルマづくりこそがユーザーに幸せをもたらす、という考え方もある。実際のところ、筆者はコペンの上質感に驚いたひとりである。

ダイハツはきわめてマジメなアプローチでクルマづくりに取り組んでいて、それがここにきて開花しているように思う。リッパである。

大ざっぱにいえば、近頃のスズキはラテン的、ダイハツはゲルマン的なクルマに仕上っている。基本的に柔らかいのがお好きな方は浜松産を、硬いのがお好きな方は大阪産を選ばれるのがよろしいのではないかと思う。これは徳川と豊臣の戦いなのである。なんちゃって……。

(文・今尾直樹 写真・前田恵介)

ダイハツ・キャスト・アクティバX 2WD

価格 1,220,400円
最高速度 NA
0-100km/h加速 NA
燃費 30.0km/ℓ
CO2排出量 NA
乾燥重量 840kg
エンジン 直列3気筒658cc
最高出力 52ps/6800rpm
最大トルク 6.1kg-m/5200rpm
ギアボックス CVT


▶ 徹底解説 / ダイハツ・キャスト
▶ 国内ニュース / ダイハツ・キャストを発売

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像