伊仏2台のスモール・ホットハッチ、デルタHFターボ & サンクGTターボ

公開 : 2017.05.21 00:10  更新 : 2017.05.29 19:22

希少ではないが価格が高騰していない狙い目の2台

デルタHFもサンクGTターボも、ホモロゲーション取得のために発売された過激な兄弟モデルに比べると、影が薄く感じられるが、そのお陰とも言うべきか価格が高騰することもない。

稀少であることには変わりないが、街をゆったりと流すことも可能だし、その気になればポテンシャルを解き放つこともできる。

実用的なファミリーカーということならデルタHFに軍配を上げるが、どちらがアドレナリンを刺激してくれるかという観点で見ると、初代のスタイリングを引き継ぐサンクGTターボに一票を投じたい。デルタHFターボが洗練されたクルマならば、サンクGTターボは「ポケットロケット(小さくてパワフル))」がどういう意味なのかを体現したクルマだといえる。

ルノー5GTターボ

生産期間 1985〜1991年
生産台数 160,000台
車体構造 スティールモノコック

エンジン形式 直4OHV 1397cc
ソレックスキャブレター + ギャレットT2ターボ
エンジン配置 フロント横置き
駆動方式 前輪駆動
最高出力 122ps/5750rpm
最大トルク 16.9kg-m/3750rpm
変速機 5速マニュアル
全長 3589mm
全幅 1590mm
全高 1366mm
ホイールベース 2408mm
車両重量 820kg
サスペンション (前)マクファーソン + コイル
(後)トレーリング・アーム/トーションバー
ステアリング ラック&ピニオン
ブレーキ 4輪ディスク
0-97km/h加速 7.1秒
最高速度 198km/h
燃費 7.1〜8.9km/ℓ
新車価格 £7,360
現在中古車価格 885,000円〜2,130,000円

デルタHFのボクシーな印象のインテリア。


ツインカムターボの4気筒エンジンはインジェクション化されている。

ランチア・デルタHFターボie

生産期間 1983〜1990年
生産台数 35,751台(ieターボ以外のモデルも含む)

車体構造 スティール・モノコック
エンジン形式 直4DOHC 1585cc、
電子制御式ウェーバー + ギャレットT2ターボ
エンジン配置 フロント横置き
駆動方式 前輪駆動
最高出力 142ps/5500rpm
最大トルク 19.5kg-m/3500rpm
変速機 5速マニュアル
全長 3895mm
全幅 1620mm
全高 1380mm
ホイールベース 2475mm
車両重量 1020kg
サスペンション (前) マクファーソン + コイル
(後)マクファーソン + コイル
ステアリング ラック&ピニオン
ブレーキ 4輪ディスク
0−97km/h加速 8.5秒
最高速度 203km/h
燃費 10.3km/ℓ
新車価格 £8,790
現在中古車価格 354,000円〜1,420,000円

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