オークションの読み方 英国の底力「ボナムス・グッドウッド・セール」
最終更新日:2017.07.08
ポイント3 注目のフェラーリF40は落札ならず
このオークションのハイライトのひとつがF40だった。かつてピンク・フロイドのギタリストであるデヴィッド・ギルモアが所有し、さらにはバーミンガムショーでピニンファリーナスタンドに飾られていたというヒストリーを持つだけに、高めに設定されたと思われる最低落札額(未発表)に達せず流れてしまった。ここではフェラーリが11台並んだが、落札されたのはディーノ、デイトナ、エンジンの降りた365GT4 2+2、550マラネッロの僅か4台だけと低調だった。
ポルシェは356プリAから997GT2 RSまでの20台が用意された。356は完売となったが911の普通のモデルや後年コンペティションに改造された車両は残ってしまった。ポルシェに限らずGFOSセール出品車の全般的な傾向としては、本当に価値のあるものは高値を付け、数のあるモデルで割高感を感じさせるものが流れるという、最近の傾向はここでも見られた。
ポイント4 歴史の厚さを感じさせる出品車
クルマ趣味に関して1世紀以上の歴史を持つイギリスだけに、出品車のヴァラエティは天下一品といえる。1908年オチキス 16/20HP タイプT ロイデ・ベルジェから2011年フェラーリ599GTOまでの、各世代にアピールするありとあらゆるクルマが集められた。
ここで話題となったのが、アルファ・ロメオ6C2500Sプロジェクトだ。プロジェクトとは言うものの、写真でお判りのように完全にバラバラのパーツとシャシーという、ほとんど残骸という状態ながら254万円で落札されるのはさすがといえる。このほか1931年ベントレー8ℓ セダンカ・ドヴィルは、久々の億超えとなる1億1,465万円を記録し、1957年アストン マーティンDB2/4 Mk-II デザイン・プロジェクト193 は、DB Mk-IIIのデザインプロトタイプという貴重な個体だけに4962万円まで値を上げた。
ポイント5 傍役達も見逃せない
ここにきてイゾ・グリフォ5.8ℓ シリーズIIもじわじわと評価を集めつつあるようで3068万円まで値を上げている。最近値を下げていたジャガーEタイプ・シリーズ1 ロードスターだが、ここでは942台のみという右ハンドルでレストア後未走行という点が評価され3809万円を記録した。1979年MGミジェット1500ロードスターが423万円と高値で落札されているが、これは最終限定車であることに加え、走行35マイル/56kmという新車状態が評価されたもの。
ポイント6 コンペティションカーもあります
レーシングマシンのガーデンパーティとも称されるGFOSだけに、コンペティションカーも姿を見せた。中でも存在感を放っていたのがマクラーレンM1Bだ。マクラーレンにとってカンナムにおける栄光の起点となったモデルだが、ヒストリー的に弱かったため最低落札額に届かず流れている。
コンペティションモディファイされた車両も姿を見せたが、どれも後年になって製作されたものでヒストリーを持たないだけに、お値頃のオースチンA30ラリーカー、モーリス・マイナー1000ラリーカーと、人気のポルシェ356A 1.7ℓラリーカーが落札されただけだった。
- 2024.05.07 世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
- 2024.05.07 トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る “風向き” の変化
- 2024.05.07 高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
- 2024.05.07 エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
- 2024.05.06 アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
- 2024.05.06 600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
- 2024.05.06 時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
- 2024.05.05 小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
- 2024.05.05 ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
- 2024.05.05 BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
- 2024.05.05 「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
- 2024.05.04 ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
- 2024.05.04 オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
- 2024.05.04 「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
- 2024.05.04 ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
- 2024.05.04 クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」その一端をレポート
- 2024.05.04 クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
- 2024.05.04 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
- 2024.05.03 高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
- 2024.05.03 【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10