意外な結果に終わった「RMサザビーズ・ロンドン・オークション」
最終更新日:2017.09.20
ポイント3 ポルシェ 4台のみ落札 売れたモデルは?
昨年の成功から今年もポルシェは14台が用意された。その顔触れは1953年のベンドウインドウの356から2003年996GT3 RSまでで、2台の356と歴代の911が12台という陣容だった。
事前に発表された予想落札額を見ると、ピーク時より下がってはいるがちょっと高めの設定だった。そのためか、最終的に1971年911E(1809万円)と1996年ポルシェ993GT2(1億1092万円)、1998年ポルシェ993ターボS(4255万円)、2003年996GT3 RS(1809万円)の4台だけが落札された。
このうち993GT2は161台のみが作られたロードバージョンで走行1.8万kmという点が評価されたもの。911Eはイギリスの俳優のジョン・フィツパトリックが所有していたヒストリーがポイント。993ターボSは、英国人好みの右ハンドルで走行3.7万kmが人気を集めたようだ。一方で最近人気の356Aカレラ1500GSは、高めの最低落札額だったことから流れてしまった。
ポイント4 イギリスらしいトップ10
ロンドンでの開催ということもあり、落札額のトップ10はいつもと違った渋めのモデルが加わるという顔ぶれとなった。
最高落札額を記録した2004年フェラーリ・エンツォ(2億5812万円)は、希少なブル・ツールド・フランスが人気を集めた。以下、
1955年ベントレーRタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン(1億1816万円)
1996年ポルシェ993GT2(1億1092万円)
2012年レクサスLFA(4416万円)
1998年ポルシェ993ターボS(4255万円)
2014年ランドローバー・ディフェンダーSVXスペクトラ(3289万円)
1970年フェラーリ365GT 2+2(3211万円)
1983年フェラーリ512BBi(3125万円)
1938年ドライエ135MSカブリオレ・コンバージョン(2961万円)
1961年ジャガーE-タイプ・シリーズ1 3.8Lロードスター(2796万円)
となった。
ポイント5 スカイラインGT-R登場
ロンドン・オークションで密かに注目されたのがR34スカイラインGT-Rだった。イギリスにも輸出されているが、その流通数はごく僅かなことから日本から持ち込まれたもの。
今回出品された1999年のR34スカイラインGT-R Vスペックは、日本で販売された車両をイギリスに持ち込んでいる。予想落札額は572〜858万円と発表されていたが、ここでは人気が今ひとつだったようで入札が続かず、日本国内の相場以下となる362万円で終えてしまった。
- 2024.05.04 ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
- 2024.05.04 オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
- 2024.05.04 「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
- 2024.05.04 ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
- 2024.05.04 クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」その一端をレポート
- 2024.05.04 クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
- 2024.05.04 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
- 2024.05.03 高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
- 2024.05.03 【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
- 2024.05.03 「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
- 2024.05.03 【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
- 2024.05.03 「それはおかしい」 EV販売の過剰 “強制” に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
- 2024.05.03 F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル “伝説的技術者” が主導
- 2024.05.02 「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
- 2024.05.02 退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
- 2024.05.02 【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
- 2024.05.02 【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
- 2024.05.02 【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
- 2024.05.02 V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
- 2024.05.01 「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10