フェラーリを買ったらどうなる? 「関係者」8名の証言 (回顧録11)

公開 : 2017.10.29 06:10

証言5:「フェラーリはひ弱じゃありません」

名前

クリス・タイラー

所有車

1984年型308GTS QV

たいていのフェラーリは甘やかされて大事にされているはずだが、この308は違う。「ミスリル・レーシング」はスーパーカーやレーシングカーを用意して、顧客にサーキット走行の体験の機会を提供する会社である。そしてここにご紹介する308はグッドウッド・サーキットで、6年間に5000人の顧客を乗せ、6万kmもの距離を走った個体だ。

サーキットでフェラーリを酷使するには、相当な維持費がかかると思うだろう。だが、ミスリル社のディレクター、クリス・タイラーによれば「そうではない」という。

「顧客の多くは大衆向けのサルーンしか乗ったことがないひとたちです。言うまでもなく、しょっちゅうギアを入れ間違います。それでも一度も壊れていません」

この308は約500万円でミスリル社に身請けされて以降、年1回のメンテナンス(10〜20万円)を受けながら、4セットのタイヤ(80万円)と6セットのブレーキパッド(10万円)で生き長らえてきた。

これまでに受けた修理はブレーキディスクとキャリパー、カムベルトの交換、電装系のマイナートラブルだけである。そしてつい最近120万円相当のオールペイントが奢られて輝きが復活した。この先どこまで酷使に耐え得るか、興味は尽きない。

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