新VW電動車「I.D.」 バッテリー/航続距離は? 意匠、コンセプトから大きく変わらず

公開 : 2018.05.23 17:10  更新 : 2018.05.24 09:24

グレードによるバッテリー容量の差別化も

モーターの駆動に使われる電力はMEBプラットフォーム下部のリチウムイオンバッテリーから賄われる。重量配分の最適化のため、バッテリーはホイールベース内部のフロア全体を使って搭載される。

VWはバッテリーの容量を明かしていないが、ある情報筋によれば市販仕様ではバッテリーも自社製となるようだ。

しかし、VWによればこのバッテリーはスケーラブルであり、現在のグレードによるエンジンパワーの差別化と同様、バッテリー容量も数段階にわけられる可能性が高い。

I.D.の充電機構についてはほとんど情報がない。しかし、VWはこのバッテリーは30分間で80%まで急速充電が可能だという。おそらく、ポルシェが2015年のフランクフルト・モーターショーに出展したミッションEコンセプトに搭載されていたのと同じような800Vシステムを採用するのだろう。

モーターをリアに搭載するにもかかわらず、リアサスペンションをゴルフと同じようなマルチリンク式にするスペースが残されているようだ。そして、前後重量配分が48:52とされている点も注目に値する。

VWは2025年までに年間100万台のEVを売り上げることを目標としている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像