インタビュー 若きコーチビルダーの未来は デビュー作、テスラ・モデルSをめぐって

公開 : 2018.06.24 08:10

主張が魅力 次回作はロールス

ファン・ロイは、過剰ともいえる装飾が、時として批判の的となることを知りつつも、「コーチビルド・モデルには強い主張があるべきです。さもなければ、時間と労力をかけることなく、大量生産モデルから欲しいクルマを買えばいいのですから」と笑顔で話す。

ボルボV90、メルセデスEクラスアウディA6アバントといったクルマのデザインは、完ぺきといえるほど素晴らしいものです。こういったモデルで満足できるのであれば、それを購入すれば良いのです。でも、個性的なクルマが欲しければ、少し大胆な方が良いとは思いませんか?」

このクルマの販売価格はまだ決定していないが、新車のモデルSからはわずかな値上がりで済みそうだ。もちろん、仕様によっては、そのプライスタグは直ぐに跳ね上がることになる。「当初から、販売価格などは想定していました」とファン・ロイはいう。「プロジェクトで目指すべきところを決めておかなければ、たいてい、その仕事は机上の空論で終わってしまうものなのです」


このプロジェクトを完成までこぎつければ、それだけでファン・ロイには十分な成果だといえるが、彼は自身のスタジオをこの程度で満足させるつもりはない。「これまでは、プロジェクトごとにフリーランスのスタッフを活用したりして、スタジオの規模を調整してきました」と彼はいう。

「一度に対応した最大のプロジェクト数は30でした。われわれには顧客がいて、自分たちのアイデアもあります。いまの目標は、われわれが考え出したロールス・ロイスレイスのコーチビルド・モデルを現実に作り出すことですが、この先どんなチャンスが訪れるか楽しみです」

関連テーマ

おすすめ記事

 

テスラの人気画像