レーサー、どんな仕事? 1日に密着 BTCCレーサー、ロッキングハムでの1日

公開 : 2018.10.06 18:10

4:45PM 第三レース

第三レース。路面は濡れているがまた乾き始めている。スリックを選択すべきなのは明白だ。つまり、チルトンはBTCCの固い「オプション」タイヤで走ることになる。週末の1レースはこれを使わないといけないのだ。

固いタイヤはグリップが弱いので、ヘアピンに入るとき、どのくらい早くブレーキを踏まなくてはならないか判断する必要がある。チルトンは前回より9メーター手前でブレーキを踏むが、これでもまだ遅い。「コントロールは出来たと思うんですが、とつぜんバシッと音がして外に膨らんだんです」と彼はいう。

ライバルの何人かが同じ間違いをしなければ、チルトンは決勝レースで勝てたかもしれない。しかし、マット・シンプソンのホンダシビックがスライドしてチルトンの横に衝突し、フォーカスのサスペンションを壊した。チルトンのレースはこれで終わった。幸先よく始まった一日は、意気消沈して終わった。

チームへの短い結果報告が終わると、チルトンはロッキングハムを急ぎ後にして、サリー州の自宅へとクルマを走らせ始める。第三レースの不本意な結末はしばらく頭を離れないだろうと彼は認める。「帰宅する間はレースのことを考えては駄目だと、ガールフレンドにはいつも言われるんです」と彼は告白する。「でもちょっと時間がかかるんです。悪いレースのあとは、まともな人間に戻るのに48時間くらいかかるんですよ」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像