メルセデスやアウディ すべて答えられる? ドイツ車メーカー名の由来

公開 : 2018.10.06 11:40  更新 : 2018.10.08 12:11

前回の日本車のメーカー名の由来。完ぺきに答えることは、意外と難しいと感じた方が多かったようです。ではドイツ車は? メルセデス・ベンツやBMW、アウディだけでなく、AMGやスマート、さらにはオペルやロリンザー、シュニッツァー、なども調べました。

もくじ

メルセデス・ベンツ 社名の由来
AMGやスマート 社名の由来は?
答えられる? アウディ/BMWの由来
フォルクスワーゲン 社名の由来
オペルも人名が由来
独チューナー 社名の由来

メルセデス・ベンツ 社名の由来

以前に紹介した日本車メーカー同様、ドイツ車メーカーも創設者や発祥の地が車名の由来になっているものが多い。

1886年のほぼ同じ時期に、ゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツは世界で最初のガソリンエンジン付き自動車を作った。

両氏の会社はまったく別のものであったが、第一次世界大戦で敗戦したドイツを襲った未曾有の大不況を乗り切るため、1926年に「ダイムラー・ベンツ社」となった。

ダイムラー・ベンツ社の製品名は、メルセデス・ベンツとなる。これは、ダイムラー社の最大のスポンサーだったエミール・イエネリックの娘、メルセデスに由来するというのは、クルマ好きにはよく知られている話だ。

一時期アメリカのクライスラー社を吸収してダイムラー・クライスラー社となったが、現在の社名はダイムラー社になる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オペルの人気画像