ボルボS60 vs アルファ・ジュリア vs キア・スティンガー vs プジョー508 比較試乗 ドイツ御三家以外の選択肢を探る

公開 : 2019.06.15 09:50  更新 : 2021.03.05 21:36

別格の存在 選ぶべき1台

わずか225psの508は、今回の4台のなかでも決して遅いというわけではなかった。プジョー製1.6ℓターボエンジンは、他の2.0ℓエンジンよりも低回転域での活気とレスポンスには欠けていたが、それを感じさせない滑らかなギアボックスが組み合わされていた。

だが、今回のテストでは、驚くべき速さなど問題ではなかった。0-97km/k加速で5秒(アルファ)、6秒(キアボルボ)、そして7秒(プジョー)という記録も、決してレスポンス不足を感じさせることはない。

それでも、アルファは別格の存在だ。V6エンジンを持つクアドリフォリオがスポーツカーだとすれば、アルファの魔法はこのモデルにもかけられており、まさにスポーツサルーンだと感じさせてくれる。

その2.0ℓエンジンは、今回の4台のなかでは、もっとも高いパフォーマンスを誇るとともに、サウンドも素晴らしく、最軽量のリアを駆動するジュリアとして、十分なバランスと機敏さを感じさせる。ステアリングは素晴らしく、速度を上げれば、他のモデルよりもキャビンに侵入してくるノイズレベルは大きいかも知れないが、優れた乗り心地をも備えている。


間違いなく、このなかでは最高に運転が楽しい1台であり、実際、同じ道をBMW 3シリーズとともに走らせれば、ジュリアのほうをより魅力的に感じるかも知れない。

では、結論はどうなるだろう? プジョー508を気に入ってはいるが、あまりにも特徴のないモデルであり、簡単に脱落する結果となった。他のモデルはそれぞれが、それなりの特徴を備えている。キアは、その広大なキャビンスペースとGTカーのようなフィールが魅力であり、ボルボのインテリア品質は他を圧倒している。

だが、90歳になってクルマの運転を諦めたとき、見事なダッシュボードやスピーカーを備えたモデルのことを懐かしく思い出したりはしないだろう。思い出すのは、素晴らしい運転の楽しさを備えたモデルであり、そのフィールがどんなだったかということに違いない。つまり、選ぶべきはアルファだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像