ロードテスト ボルボS60 ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.01.04 11:50

内装 ★★★★★★★★☆☆

新たなセダンのトップグレードでハイパフォーマンスモデルだが、派手なイエローゴールドのシートベルト以外、インテリアは控えめだ。こうしたカラフルなアイテムとしては珍しく標準装備で、ポールスターの名刺代わりの色合いなのだとか。テスター陣は、ボルボのハイブリッドセダンより、ポルシェ911あたりにお似合いのアイテムだという意見で一致した。

総じて、5年前に登場した6気筒のV60ポールスターよりも控えめで、高級感を優先している。カーボンファイバーを使うことはなく、アルカンターラや速いクルマを思わせるブルーのステッチなども見られない。

高性能セダンとしては控えめなインテリア。装備内容は充実している。
高性能セダンとしては控えめなインテリア。装備内容は充実している。    LUC LACEY

サポート部の張り出しもほどほどに抑えたシートはハーフレザーで、快適ながらもしっかりともも裏を支えるサポートも調整可能。長距離を走る際には、そのありがたみが感じられるだろう。

座った正面には、デジタルディスプレイのメーターパネルと、ヘッドアップディスプレイが設置されている。両者の間の情報の連携は間違いなく、融通も効くが、見た目にパフォーマンスカーっぽさを感じさせる要素はない。

マテリアルはスマートで高級な広いキャビンを演出するが、スポーティさを感じさせるものはほとんどない。前席スペースは、クラス水準に照らしても十分に広く、背が高く脚の長いドライバー向きだ。いっぽう、後席はそれほど際立っていない。収納スペースは豊富だ。

不足を感じるのは、とにかくもスポーティなクルマに乗ったときに感じる雰囲気で、このクルマの性能をインテリアから窺い知ることは難しい。とはいえ、速いボルボのドライバーは、その控えめさがいいというのだろう。

S60のトランク容量は442Lだが、リアにモーターを積むツインエンジンことハイブリッド仕様はそれが390Lに減少。それでも、旧型のディーゼルハイブリッドとは異なり、それほど荷室が小さいとは思わないはずだ。

というのも、新型S60 T8のトランクは、奥行きも高さも幅も十分にある。しかも容量の減少分が、床下の収納スペースに相当するからだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポールスターの人気画像