ロードテスト ボルボS60 ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.01.04 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

現代のボルボには、欠かせない要素がいくつかある。そのうちのひとつが、洗練された走りだ。

イエーテボリの面々もそれは忘れずにいたようで、S60ポールスター・エンジニアードはもっとパワフルで派手なライバルに純粋な走行性能では敵わないが、車内外の遮断能力では上だ。

走りではライバルの後塵を拝するが、静粛性では逆転する。ただし、ダンパーのセッティングは控えめにすることをおすすめする。
走りではライバルの後塵を拝するが、静粛性では逆転する。ただし、ダンパーのセッティングは控えめにすることをおすすめする。    LUC LACEY

その感覚は、高いスカットルと身体を包むように支えるシート、キャビンの揺るぎない雰囲気に強調される。実際に計測しても、エンジンやタイヤ、走行風が引き起こすノイズは、AMGやMの競合モデルより小さい。先代のアウディRS4アバントが、僅かながら静粛性で勝る程度だ。

このポールスター名義のクルマは、純然たる乗り心地の点で言えばスイートスポットがかなり狭い。オーリンズのダンパーは22段階調整式で、数字が大きくなるほどソフトになる設定だ。

これを18より小さい数字にすると、快適性を考えるなら路面がそのままボディに伝わってくるようなものになる。思い切ってひと桁まで攻めて低速で走ると、ロータスエキシージのように過剰な突き上げにさらされる。しかし、速度が上がるにつれて、まるで魔法のようにスムースになるのもまたロータスのようだ。

みごとかと聞かれれば、答えはイエスだ。しかし、究極的に言えば寛容さに欠け、それはオールラウンドな4ドアセダンにはふさわしくない。

日常遣いするには、もっともコンサバティブで吸収性が高いセッティングにしたままで乗るのがベスト。そうすれば、実にすばらしく落ち着いて、最上級のパフォーマンスセダンに多く見られる不要なハーシュネスは最低限に抑えた乗り心地を享受できる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポールスターの人気画像