ロードテスト アウディRS6アバント ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.21 11:50  更新 : 2020.04.03 08:36

スペック

レイアウト

C8世代のRS6は、フォルクスワーゲングループのMLBエボがベース。つまりはポルシェカイエンランボルギーニウルスとも大部分を共有するプラットフォームだ。

4.0LのV8ツインターボはフロント縦置きで、8速ATとトルセン式センターディファレンシャル、リアのeデフを介して四輪を駆動する。四輪操舵と48Vマイルドハイブリッドは標準装備。テスト車の実測重量は2217kgで、前後重量配分は55:45だ。

エンジン

C8世代のRS6は、フォルクスワーゲングループのMLBエボがベース。つまりはポルシェ・カイエンやランボルギーニ・ウルスとも大部分を共有するプラットフォームだ。
C8世代のRS6は、フォルクスワーゲングループのMLBエボがベース。つまりはポルシェ・カイエンやランボルギーニ・ウルスとも大部分を共有するプラットフォームだ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3996cc、ツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.0×86.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:599ps/6000〜6250rpm
最大トルク:81.6kg-m/2050~4500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:289ps/t
トルク荷重比:39.3kg-m/t
エンジン比出力:150ps/L

ボディ/シャシー

全長:4995mm
ホイールベース:2929mm
オーバーハング(前):959mm
オーバーハング(後):1107mm

全幅(ミラー含む):2110mm
全幅(両ドア開き):3730mm

全高:1487mm
全高:(テールゲート開き):2070mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大720mm
座面~天井(前):最大1030mm
座面~天井(後):最大990mm

積載容量:565~1680L

構造:アルミニウム/スティール、モノコック
車両重量:2075kg(公称値)/2217kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:10.5Jx22
タイヤ前/後:285/30 ZR22 101Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/9.2 
2速:3.14/13.7 
3速:2.11/20.4 
4速:1.67/25.7 
5速:1.29/33.5 
6速:1.00/43.0 
7速:0.84/51.3 
8速:0.67/64.4 
最終減速比:3.20:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.9km/L
ツーリング:11.6km/L
動力性能計測時:3.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.7km/L
中速(郊外):7.6km/L
高速(高速道路):9.3km/L
超高速:9.1km/L
混合:7.8~8.0km/L

燃料タンク容量:73L
現実的な航続距離:504km
CO2排出量:268g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、連携式アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、連携式アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:-m

ブレーキ

前:440mmカーボンセラミックディスク
後:370mmカーボンセラミックディスク

静粛性

アイドリング:40dB
全開時:72dB(4速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:61dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESC/ACC/ハイビームアシスト/シティアシストパッケージ
Euro N CAP:5つ星(アウディA6
乗員保護性能:成人93%/子供85%
交通弱者保護性能:81%
安全補助装置性能:76%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.6秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.2秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.5秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.4秒
0-120(193):11.3秒
0-130(209):13.4秒

0-402m発進加速:11.7秒(到達速度:196.0km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW M5
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.7秒
0-90(145):8.3秒
0-100(161):10.3秒
0-110(177):12.5秒
0-120(193):15.2秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:201.3km/h)
0-1000m発進加速:20.8秒(到達速度:256.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.5秒(2速)/2.3秒(3速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.8秒(3速)/2.5秒(4速)/3.6秒(5速)

40-60(64-97):1.7秒(3速)/2.2秒(4速)/2.8秒(5速)/4.6秒(6速)/7.4秒(7速)

50-70(80-113):1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/2.7秒(5速)/3.7秒(6速)/5.6秒(7速)/11.3秒(8速)

60-80(97-129):1.9秒(3速)/2.2秒(4速)/2.9秒(5速)/3.6秒(6速)/4.7秒(7速)/8.7秒(8速)

70-90(113-145):2.3秒(4速)/3.0秒(5速)/3.8秒(6速)/4.7秒(7速)/7.1秒(8速)

80-100(129-161):2.5秒(4速)/3.1秒(5速)/4.1秒(6速)/5.0秒(7速)/6.7秒(8速)

90-110(145-177):3.3秒(5速)/4.3秒(6速)/5.4秒(7速)/7.2秒(8速)

100-120(161-193):3.5秒(5速)/4.4秒(6速)/5.8秒(7速)/8.1秒(8速)

各ギアの最高速

1速:59.5km/h(6500rpm)
2速:88.5km/h(6500rpm)
3速:132.0km/h(6500rpm)
4速:167.4km/h(6500rpm)
5速:217.3km/h(6500rpm)
6速:278.4km/h(6500rpm)
7速:304.2km/h(5945rpm)
8速(公称値):304.2km/h(4727rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1751rpm/2001rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):22.3m
70-0マイル/時(80km/h):43.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.73秒

ライバルの制動距離

BMW M5
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):9.3m
50-0マイル/時(64km/h):25.5m
70-0マイル/時(80km/h):50.3m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像