ロードテスト アウディRS6アバント ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.21 11:50  更新 : 2020.04.03 08:36

結論 ★★★★★★★★☆☆

アウディスポーツのフラッグシップとなるスーパーワゴンは、歴代モデル以上の圧倒的な速さと徹底した目的の遂行ぶり、そして抜群のルックスを兼ね備えた。

鷹のような鋭さを増した見栄えは、ドライバーを魅了する能力が高められたことを予感させる。しかし、その印象は実際の走りと完全にシンクロするものではない。

結論:ワイルドさや走りの熱中度より、ラグジュアリーさや使い勝手に重きを置いたクルマだ。
結論:ワイルドさや走りの熱中度より、ラグジュアリーさや使い勝手に重きを置いたクルマだ。    LUC LACEY

RS6の揺るぎない全天候型トラクションは、恐れおののくほどの走破性をみせる。だが、やはりインフォメーションを伝えてこないステアリングはライバルたちを走らせるときほど熱中できないドライビングの一因となっている。

また、やや抑えめな性格のエンジンサウンドと、爆発的な直線加速は、どうにも不釣り合い。そこに戸惑いを覚えることもあるだろう。

BMW M5やメルセデスAMG E 63 Sは、さまざまな理由から、もっとスリリングなクルマとなっている。もっとも、M5にワゴンの設定はないのだが。

だが、アウディのキャビンはラグジュアリーで実用的だ。また、よくしつけられた乗り心地や全体的な洗練性は、ライバル2台が手こずるような不整路面を走ることのある日常遣いに適したものだ。

このクラスでもっとも使い勝手のいいオールラウンダーであることは、必ずしもこのクラスのチャンピオンであることと同義ではない。それでも、RS6の魅力が否定しがたいものであることは確かだ。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

アウディスポーツは、このRS6を自分たちの看板となるモデルだと考えているが、それはみてとれるはずだ。ほかのRSモデル同様の問題点もあるが、その挙動や速さ、そしてルックスは嫌いになれるものではない。

マット・プライアー

ライト関連のスイッチをすべて独立したボタンとするのには、納得できる理由があると思う。それでも、ダイヤルに統合されているほうがいい。とくに、道を譲ったり譲られたりの際、相手にヘッドライトで合図するときには、そのほうが便利だ。

オプション追加のアドバイス

カーボンパーツがお好みなら、今回のカーボンブラック仕様がおすすめ。出費を惜しまないなら、3000ポンド(約42万円)のアウディエクスクルーシブペイントもアリだろう。また、1300ポンド(約18.2万円)のDRCサスペンション、1450ポンド(約20.3万円)のスポーツエグゾースト、1895ポンド(約26.5万円)のコンフォート&サウンドパッケージもほしいところだ。

改善してほしいポイント

・適切なセンターデフはそのままに。クラッチ式4WDを上回る雪上トラクションは、アウディRSのキモだ。
・ステアリングはもう少し生気とフィードバックがほしい。
・静粛性に優れるのはうれしいが、高回転時にはもう少し音を聴かせてくれても悪くない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像