ロードテスト アウディRS6アバント ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.21 11:50  更新 : 2020.04.03 08:36

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

過去の速いアウディに共通していた特徴をもうひとつ挙げるなら、乗り心地が安定しなかったことだ。とくに、サスペンションとホイールのオプション選びをしくじったときに、その傾向が顕著だった。

ところが新型RS6は、ローダウンしたスティールスプリングとダイナミックライドコントロールに、22インチホイールと30タイヤを組んでも、ひどいことにはならない。路面不整のほとんどは、みごとなまでに効率よく吸収する。

ローダウンスプリングとダイナミックライドコントロールに、22インチホイールと30タイヤを組んでも、路面不整のほとんどをみごとなまでに吸収する。
ローダウンスプリングとダイナミックライドコントロールに、22インチホイールと30タイヤを組んでも、路面不整のほとんどをみごとなまでに吸収する。    LUC LACEY

また、うつろに響く異音も発生しない。スプリング代わりのエアバッグを四輪に備えるエアサスペンションでは、ときおり悩まされる類のそれだ。

今回のテストは大部分でウインタータイヤを用いたが、悪天候を想定したブロックは、通常より挙動を多少ソフトなものにする。とはいえ、パフォーマンス重視のサマータイヤであっても、このRS6の乗り心地は驚くほどなめらかで、荒れた路面にもライバル車であるBMWメルセデスAMGよりうまく対応できる。

遮音性も最高クラス。もともとアウディの4.0Lツインターボユニットは、AMGやMのV8より音が抑えめだが、アイドリングのみならず巡航時や高回転時にも騒音レベルは低い。質のいいサウンドシステムの存在もあって、おそらくこのクラスでもっとも楽に乗れるクルマに仕上がっている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像