ロードテスト アウディRS6アバント ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.21 11:50  更新 : 2020.04.03 08:36

使い勝手 ★★★★★★★★☆☆

インフォテインメント

アウディのインフォテインメントシステムとしては最上位機種であるMMIナビゲーションプラスと、12.3インチのディスプレイを備えるバーチャルコックピットは、RS6アバント全車に標準装備される。

グラフィックのクオリティと入力へのレスポンスは、同機種で経験済みではあるが、実に爽快だ。だが、走行中はやや操作しづらい点も、これまで通りだった。

まず、それなりに強く押さないと反応しないのが問題点として挙げられる。しかし、それより悪いのは、望ましくないほど画面へ目を向ける時間が長く必要だということだ。

それでも、バーチャルコックピットの調整の自由度はみごとなほど。RSモードの追加も、魅力的に感じるユーザーが少なくないはずだが、テスター陣からは無駄なギミックだという意見も上がった。

テスト車には、6300ポンド(約88万円)のバング&オルフセン製サウンドシステムも装着されていた。たしかに高価なアイテムだが、セッティングが正しくできれば、これまでみてきたカーオーディオの中でも最高レベルといえる実力を発揮してくれる。

燈火類

アダプティブマトリックスLEDヘッドライトは標準装備。テストする機会はなかったが、別の機会に試した同じライトユニットでは、すばらしい照射範囲と、素早い眩惑防止機能をみせた。

ステアリングとペダル

ペダル配置には問題なし。スロットルとブレーキの各ペダルは、長距離運転しても快適だ。ステアリングコラムとシートの調整機構もエクセレント。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像