【詳細データテスト】BMW M2 ミドシップ勢に肉薄するハンドリング ハードでもしなやかな足回り 価格と重量には不満あり

公開 : 2020.08.29 11:50  更新 : 2020.09.05 00:00

スペック

レイアウト

M2 CSのメカニズムは、M2コンペティションから多くを流用しているため、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。ただし、こちらはアダプティブダンパーが標準装備となる。

フロントに縦置きされる直6エンジンはM4と共通。ボンネットとルーフはカーボンファイバーを用いるが、カーボンセラミックブレーキはオプションだ。

エンジン

アダプティブダンパーは標準装備だが、カーボンセラミックブレーキはオプション。ボンネットとルーフはカーボンファイバー素材となっている。
アダプティブダンパーは標準装備だが、カーボンセラミックブレーキはオプション。ボンネットとルーフはカーボンファイバー素材となっている。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列6気筒2979ccツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×89.6mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:450ps/6250rpm
最大トルク:56.0kg-m/2350~5500rpm
許容回転数:7200rpm
馬力荷重比:286ps/t
トルク荷重比:35.5kg-m/t
エンジン比出力:151ps/L

ボディ/シャシー

全長:4468mm
ホイールベース:2693mm
オーバーハング(前):807mm
オーバーハング(後):968mm

全幅(ミラー含む):2000mm
全幅(両ドア開き):3960mm

全高:1410mm
全高:(トランクリッド開き):1700mm

足元長さ(前):最大1140mm
足元長さ(後):650mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):860mm

積載容量:390L

構造:スティールモノコック
車両重量:1575kg(公称値)/1589kg(実測値)
抗力係数:0.37
ホイール前/後:9.0Jx19/10.0Jx19
タイヤ前/後:245/35 ZR19/265/35 ZR19 101Y
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.81/7.6 
2速:2.59/14.0 
3速:1.70/21.4 
4速:1.28/28.5 
5速:1.00/36.4 
6速:0.84/43.3 
7速:0.67/54.2 
最終減速比:3.46:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.9km/L
ツーリング:11.9km/L
動力性能計測時:3.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):6.6km/L
中速(郊外):11.0km/L
高速(高速道路):12.4km/L
超高速:10.7km/L
混合:10.3km/L

燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:460km
CO2排出量:221g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:11.7m

ブレーキ

前:カーボンセラミックディスク(サイズ未計測)
後:カーボンセラミックディスク(サイズ未計測)
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:手動、レバー(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:46dB
全開時:91dB(3速)
48km/h走行時:67dB
80km/h走行時:70dB
113km/h走行時:76dB

安全装備

ABS/ASC/CBC/DBC/DTC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.6秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.2秒
0-90(145):7.4秒
0-100(161):8.8秒
0-110(177):10.4秒
0-120(193):12.3秒
0-130(209):14.6秒
0-140(225):17.2秒
0-150(241):20.6秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:194.1km/h)
0-1000m発進加速:22.0秒(到達速度:246.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ポルシェ718スパイダー
テスト条件:乾燥途上路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.3秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):8.2秒
0-100(161):9.7秒
0-110(177):11.4秒
0-120(193):13.6秒
0-130(209):15.9秒
0-140(225):18.5秒
0-150(241):22.5秒
0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:185.6km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:241.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.2秒(3速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.9秒(3速)/3.4秒(4速)

40-60(64-97):1.5秒(2速)/2.0秒(3速)/2.7秒(4速)/4.1秒(5速)/6.1秒(6速)

50-70(80-113):2.1秒(3速)/2.5秒(4速)/3.4秒(5速)/4.9秒(6速)/8.6秒(7速)

60-80(97-129):2.3秒(3速)/2.6秒(4速)/3.4秒(5速)/4.3秒(6速)/7.2秒(7速)

70-90(113-145):2.7秒(4速)/3.5秒(5速)/4.4秒(6速)/6.3秒(7速)

80-100(129-161):2.8秒(4速)/3.7秒(5速)/4.6秒(6速)/6.4秒(7速)

90-110(145-177):3.0秒(4速)/3.9秒(5速)/4.9秒(6速)/6.8秒(7速)

100-120(161-193):3.4秒(4速)/4.3秒(5速)/5.4秒(6速)/7.8秒(7速)

120-140(193-225):4.9秒(5速)/6.8秒(6速)

各ギアの最高速

1速:54.7km/h(7200rpm)
2速:101.4km/h(7200rpm)
3速:154.5km/h(7200rpm)
4速:204.4km/h(7200rpm)
5速:262.3km/h(7200rpm)
6速:280.0km/h(6465rpm)
7速:(公称値):280.0km/h(5156rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2074rpm/2371rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):7.8m
50-0マイル/時(64km/h):22.3m
70-0マイル/時(80km/h):43.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.54秒

ライバルの制動距離

ポルシェ718スパイダー
テスト条件:乾燥途上路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.3m
50-0マイル/時(64km/h):20.7m
70-0マイル/時(80km/h):41.1m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像