ホンダ、超小型EV、MC-βを発表

2013.11.19

ホンダは、国土交通省主導で検討されている超小型モビリティーの車両区分および欧州L7カテゴリーを視野に入れた近距離移動用の超小型EV、MC-β(エム シー ベータ)を発表した。

また、熊本県、さいたま市、宮古島市の各自治体と共同で今月より開始した社会実験に、MC-βを順次導入いくという。この社会実験では、各地域の街づくりや、移動に関する課題に対して、社会システムとして求められる超小型モビリティーの使い方やニーズの探索を行っていく。

MC-βは、人の空間を第一に考えるホンダのクルマづくりの思想を追求し、超小型でありながらも、オフセットシートレイアウトを採用することで、大人2人が快適に座れる空間とユーティリティースペースを確保したモデル。軽自動車よりも全長が約90cm短い超小型ボディにより、最小回転半径がわずか3.3mという取り回しの良さと、電動車両らしいキビキビとした走りでさまざまな道路環境での快適な走行が行える。また、ホンダならではの二輪車技術を応用したパイプフレームボディにより、軽量で高剛性のボディを実現している。

充電は短時間で行えるよう、AC100V/AC200Vの充電システムを採用。一般に設置された電気自動車用充電スタンドを使用することができるという。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像