【上品で見返りの多いSUV】レクサスRX 450h Lへ英国試乗 7シーターのハイブリッド 前編

公開 : 2021.06.06 08:25

近年のモデルより優れたインテリア

ラジオの選局用ノブも、大きく操作しやすい。センターコンソールの小物入れには、CDもしまえる。まだクルマの中で使う人がいるなら、の場合だが。タッチモニターへ腕を伸ばすのを好まないなら、指先で操作できるトラックパッドも残されている。

ラグジュアリー・モデルとして、最近のインテリアよりずっと優れていると思う。タッチモニターを多用した見た目重視のデザインとは異なり、RXは運転中の操作のしやすさを忘れていない。

レクサスRX 450h L(英国仕様)
レクサスRX 450h L(英国仕様)

さらにインフォテインメント・システム自体も、従来より遥かに操作性が向上している。より直感的に使え、得られる情報や機能性が犠牲にもなっていない。

フロントシートに座ってみると、車高はSUVとしては中くらい。少し足を持ち上げることになるが、視点が高く前方視界は良好。一方でこのクラスのSUVとしては、頭上空間が少し狭い印象だ。

2列目シートの空間も充分。ベンチシートは60:40に別れてスライドが可能。3列目シートの空間は正直狭いものの、カップホルダーとエアコンの送風口だけでなく、温度調整が個別にできるようになっている。

3列目は小さな子供なら問題ないが、体格のいい10代中頃なら長時間は酔うかもしれない。少々乗り降りもしにくい。もし正真正銘の7シーターSUVを探しているのなら、RX L以外のモデルを検討した方が良いだろう。

この続きは後編にて。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサス RXの人気画像