【詳細データテスト】BMW M5 走りは全方位で進化 実用性の犠牲は最小限 まさに究極のM5

公開 : 2021.07.24 20:25  更新 : 2021.07.25 20:10

意匠と技術 ★★★★★★★★★☆

あちこちに剥き出しのカーボンファイバーと、BMWがゴールドブロンズと呼ぶ目を引く色合いの装飾が、M5 CS独自のエクステリアのマテリアル的なキーとなっている。

キドニーグリルとホイールは特徴的なサテンブロンズ。新型ボンネットやフロントバンパーのエアダクトのエッジ、フロントスプリッターやリアのスポイラーとディフューザー、ドアミラーはカーボンだ。

新たに用意された軽量ボンネットは、カーボンFRPを素材に用いている。裏側には、M5 CSのロゴが刻まれた専用品だ。
新たに用意された軽量ボンネットは、カーボンFRPを素材に用いている。裏側には、M5 CSのロゴが刻まれた専用品だ。    LUC LACEY

エンジニアリング面の変更にはいくつかの狙いがあるが、そのひとつが軽量化である。カーボンFRPのボンネット、標準装着の20インチ鍛造ホイールとカーボンセラミックブレーキ、広範囲にわたるディテールやインテリアの改修により、M5コンペティション比で70kgを削減している。もっとも、テスト車の実測値は、そこまで軽くなかったが。

とはいえ、M5 CSはスパルタンなサーキットスペシャルだったM4 GTSのようなクルマではなく、デジタルテクノロジーなどもフル装備した高級パフォーマンスカーだ。

ダンパーは、昨年にM8グランクーペで導入されたものを流用し、前後ともスプリングとスタビライザーのセッティングが変更され、車高は7mmダウン。しかし、もっとも重要なのは、急激な輪荷重の変化を排斥したこと。それこそ、乗り心地と限界域でのハンドリングにおける、F90型M5最大の弱点だった点だ。

エンジンはS63型4.4L V8。もちろん、スタンダードなM5だけでなく、先代M5やX5 M/X6 Mにも搭載されたMの主力ユニットのひとつで、M5 CSに用意されたものはこれをベースに手が加えられた。

エンジンマウントは、M5コンペティション用のハードなもの。改良版ターボチャージャーと、過去最高圧の燃料インジェクターを与えられた。フロントには小さなオイルパンと可変オイルポンプが追加され、サーキット走行時の潤滑不足を予防している。

出力は、M5コンペティションより10psアップしたにすぎない。しかし、635ps/76.5kg-mというスペックは、BMWのロードカー史上最強。物足りないという不満が出ることはなさそうだ。

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