【詳細データテスト】BMW M5 走りは全方位で進化 実用性の犠牲は最小限 まさに究極のM5

公開 : 2021.07.24 20:25  更新 : 2021.07.25 20:10

M5の進化型、CSはM史上最強のパワーの持ち主で、シャシー性能もコンペティションを大きく凌ぎます。乗車定員が減り、遮音性が軽量化の犠牲になっているものの、乗り心地や実用性は不満なし。現行M5のベストモデルです。

はじめに

BMWの速いモデルのトランクリッドに記されたCSの文字が意味するものは、コンペティション・スポーツであったり、クラブ・スポーツであったり、それはそのときどきによって違う。今回のテスト物件はその名前から、無駄を削ぎ落としたレーシングマシンのようなものだと思うかもしれないが、それは事実ではない。

最近のCSというサフィックスは、BMWの社内チューニング部門がとくにスペシャルなMモデルを指すために使われている。今回のクラブ・スポーツは、大型でパワフルなモデル、14万780ポンド(約1971万円)のM5 CSだ。

テスト車:BMW M5 CS
テスト車:BMW M5 CS    LUC LACEY

このクルマはM5コンペティションのレシピを、多くの点でさらに磨き上げ、より強調している。表面上は、かなりわずかな変化に見えるかもしれないが。しかしながらその狙いは、非常に特別なステータスのパフォーマンスカーを生み出すことにある。

このクルマはなんといっても、BMW Mが手がけたロードカーでは過去最強となるパワーの持ち主だ。もちろん、究極のM5だということもできるだろう。

この高い目標を達成するために、4ドアのサーキットスペシャルを仕立てるという手段もあったはずだ。しかしMディヴィジョンはそんな無用の長物とすることをよしとせず、M5が持ち続けてきたロードカーとしての使い勝手を重視した。

BMWがMモデルのライフサイクル末期に、ダイナミクスのポテンシャルを完全に解放したスペシャルな仕様を投入するのは、もはや習慣的になっている。そのため、2018年に現行のF90型M5をテストした際、われわれは今回のようなクルマの登場を予測していた。

「これまでのMモデルを振り返ると、F10型M5では30周年記念モデルのドライスィヒ・ヤーレ、F82型M4ならCSといった、極め付きのモデルが追加されるのが習いとなっている。となれば、F90型M5にもそれに相当するモデルが登場するはず。それこそ、比類ないスペシャルな一台と呼べるものになるはずだ」と、レポートを結んでいるのだ。

果たして今回のM5 CSは、3年前に予言したF90型M5のベストなバージョンと呼べる「比類ないスペシャルな一台」に仕上がっているのだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 5シリーズの人気画像