【詳細データテスト】BMW M5 走りは全方位で進化 実用性の犠牲は最小限 まさに究極のM5

公開 : 2021.07.24 20:25  更新 : 2021.07.25 20:10

スペック

レイアウト

BMWのモジュラープラットフォームである、クラスターアーキテクチャー(CLAR)がベース。BMWの伝統的な、縦置きFRレイアウトをもとに、スリップを検知した際に駆動力を前輪へも配分する機構を搭載する。

サスペンションはコイルスプリングを使用し、フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク。テスト車の前後重量配分は実測52:48で、2018年に計測したM5の54:46よりややリア寄りだった。

エンジン

縦置きFRレイアウトをもとに、スリップを検知した際に駆動力を前輪へも配分する4WDシステムを搭載。前後重量配分は、2018年に計測したM5より多少リア寄りだった。
縦置きFRレイアウトをもとに、スリップを検知した際に駆動力を前輪へも配分する4WDシステムを搭載。前後重量配分は、2018年に計測したM5より多少リア寄りだった。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒4395ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×88.3mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:635ps/6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1800-5600rpm
エンジン許容回転数:7200rpm
馬力荷重比:348ps/t
トルク荷重比:41.9kg-m/t
エンジン比出力:144ps/L

ボディ/シャシー

全長:5001mm
ホイールベース:2982mm
オーバーハング(前):902mm
オーバーハング(後):1117mm

全幅(ミラー含む):2140mm
全幅(両ドア開き):3680mm

全高:1468mm
全高:(トランクリッド開き):1710mm

足元長さ(前席):最大1080mm
足元長さ(後席):830mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):950mm

積載容量:530L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1825kg(公称値)/1940kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前/後:9.5Jx20/10.5Jx20
タイヤ前/後:275/35 R20 102Y/285/35 R20 104Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/8.5 
2速:3.20/13.2 
3速:2.14/19.8 
4速:1.72/24.6 
5速:1.31/32.3 
6速:1.00/42.3 
7速:0.82/51.5 
8速:0.64/66.0 
最終減速比:3.15:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.5km/L
ツーリング:11.4km/L
動力性能計測時:2.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.7km/L
中速(郊外):9.5~9.6km/L
高速(高速道路):11.0km/L
超高速:10.1km/L
混合:8.9km/L

燃料タンク容量:68L
現実的な航続距離:446km
CO2排出量:256g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.6m

ブレーキ

前:400mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:396mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:49dB
全開時(4速):86dB
48km/h走行時:65dB
80km/h走行時:69dB
113km/h走行時:73dB

安全装備

ABS/DSC/EBD/EBA/AEB/LKA/CBC/DBC
Euro N CAP:5つ星(520d、2017年)
乗員保護性能:成人91%/子供85%
交通弱者保護性能:81%
安全補助装置性能:59%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.4秒
0-60(97):3.0秒
0-70(113):3.8秒
0-80(129):4.7秒
0-90(145):5.7秒
0-100(161):6.8秒
0-110(177):8.2秒
0-120(193):9.6秒
0-130(209):11.4秒
0-140(225):13.9秒
0-150(241):16.4秒
0-160(257):19.4秒
0-402m発進加速:11.1秒(到達速度:207.3km/h)
0-1000m発進加速:20.3秒(到達速度:261.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG GT63 4ドアクーペ 4マチック+(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.1秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.3秒
0-100(161):7.7秒
0-110(177):9.1秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):12.9秒
0-140(225):15.2秒
0-150(241):18.4秒
0-160(257):22.2秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:198.9km/h)
0-1000m発進加速:20.9秒(到達速度:252.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.3秒(2速)/2.0秒(3速)/2.7秒(4速)

30-50(48-80):1.2秒(2速)/1.5秒(3速)/2.0秒(4速)/2.9秒(5速)/4.8秒(6速)

40-60(64-97):1.5秒(3速)/1.8秒(4速)/2.4秒(5速)/3.6秒(6速)/5.4秒(7速)/10.3秒(8速)

50-70(80-113):1.6秒(3速)/1.8秒(4速)/2.4秒(5速)/3.1秒(6速)/4.3秒(7速)/7.9秒(8速)

60-80(97-129):1.7秒(3速)/1.9秒(4速)/2.5秒(5速)/3.2秒(6速)/4.1秒(7速)/6.4秒(8速)

70-90(113-145):2.0秒(4速)/2.5秒(5速)/3.4秒(6速)/4.3秒(7速)/5.8秒(8速)

80-100(129-161):2.2秒(4速)/2.6秒(5速)/3.5秒(6速)/4.6秒(7速)/6.2秒(8速)

90-110(145-177):2.8秒(5速)/3.6秒(6速)/4.7秒(7速)/6.7秒(8速)

100-120(161-193):2.9秒(5速)/3.8秒(6速)/4.9秒(7速)/7.3秒(8速)

110-130(177-209):3.2秒(5速)/4.1秒(6速)/5.3秒(7速)/8.2秒(8速)

120-140(193-225):3.8秒(5速)/4.3秒(6速)/5.9秒(7速)

130-150(209-241):4.8秒(6速)/6.4秒(7速)

140-160(225-257):5.3秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):7.6m
50-0マイル/時(64km/h):21.0m
70-0マイル/時(80km/h):40.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.40秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG GT63 4ドアクーペ 4マチック+(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.3m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(7200rpm)
2速:95.0km/h(7200rpm)
3速:141.6km/h(7200rpm)
4速:177.0km/h(7200rpm)
5速:231.7km/h(7200rpm)
6速:304.2km/h(7200rpm)
7速:305.8km/h(5932rpm)
8速(公称値):305.8km/h(4630rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1706rpm/1949rpm

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