BMW折りたたみ電気自転車、iペデリッックを発表

公開 : 2012.06.14 11:21  更新 : 2017.06.01 00:55

BMWは、i3の生産モデルに近いプロトタイプを発表したパークレーンのBMW iブランド専門ショールームのオープニング・イベントで、iペデリックという折りたたみ式の電気自転車を発表した。ペデリックというネーミングは、ペダルとエレクトリックからなる造語だ。

この折りたたみ電気自転車は、丁度2つに折れ曲がり、i3のトランクに積むことが可能だ。フロントとリアにディスクブレーキを持ち、3段ギアが取り付けられている。その素材は、アルミニウムとカーボン・ファイバーが用いられている。

電気モーターは20km/hまでのみライダーを補助する。そのことによって、保険や登録は不要な乗り物とされる。また、ライセンスも不要で、ヘルメットも要らない。

その航続距離は25kmから40km。ダウンヒルの際にはジェネレーターによって充電する機能も持っている。充電は家庭用電源、あるいはi3のトランクからで、約4時間を必要とする。

iペダリックは、オリンピックのスポンサードをするBMWの車両の一部で、環境に優しいトランスポーターとして使われる予定だ。

関連テーマ

人気テーマ

 

人気記事