AMG最強で初のPHEV メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスへ試乗 トルク149.3kg-m 後編

公開 : 2022.04.25 08:26

更なる興奮度と加速力が上乗せ

ブレーキディスクは、軽いカーボンセラミック。フロントが420mm、リアが380mmという大径で、たくましいブレンボ社製のキャリパーが挟んでいる。

その制動力に疑いようはないが、4段階に効きが変化する回生ブレーキも搭載されており、ソリッドな感触はやや薄い。ドライブモードを切り替えると、ブレーキペダルを踏んだ時の重さも変化するようだった。

メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス(欧州仕様)
メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス(欧州仕様)

メルセデスAMG初のPHEV、GT 63 S Eパフォーマンスの英国価格は、17万3655ポンド(2900万円)から。内燃エンジン版のGT 63 S 4ドアクーペから、3万1800ポンド(531万円)も遠い存在となっている。

その追加予算に見合う内容かどうかは、ドライバーによって感じ方が変わりそうだ。見た目の違いは、エンブレムを除いて、僅かに手が加えられたフロントバンパーと20インチか21インチのアルミホイール程度となっている。

インテリアの差異も小さい。モニター式のメーターパネルに追加された、PHEVに関する表示程度に留まる。

それでも、メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスの訴求力は明らか。駆動用バッテリーとモーターが追加されたことで、これまで充分に高性能だった4ドアサルーンは、新次元といえる動的能力を獲得している。

ダイナミックな個性や、グランドツアラーとしての快適性は変わらない。そこへ、更なる興奮度と加速力が上乗せされたのだから。

メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス(欧州仕様)のスペック

英国価格:17万3655ポンド(2900万円)
全長:5054mm(通常4ドアクーペ)
全幅:1871mm(通常4ドアクーペ)
全高:1442mm(通常4ドアクーペ)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:12.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:2380kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:6.1kWh
最高出力:843ps(システム総合)
最大トルク:149.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:9速マルチクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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