ソーセージに洗濯機、ミサイルも? 自動車メーカーが作ったクルマ以外のモノ 32選

公開 : 2022.04.24 06:05

GM:人工呼吸器

2020年8月、GMは新型コロナウィルスの流行に対応するため、人工呼吸器の生産規模を拡大するという米国政府との契約を履行した。ヴェンテック・ライフ・システムズが設計した人工呼吸器「V+ Pro」を通常の80倍のスケールで製造し、154日間で3万台を出荷したという。

製造はインディアナ州ココモで行われた。その後、GMはこの施設の運営をベンテック社に委ねた。

GMの人工呼吸器
GMの人工呼吸器

GM:洗濯機

冷蔵庫製造から始まったフリッジデール社は、衣類をきれいに保つことにも力を入れ始めた。当初は、当時米国でフロントローダー(ドラム式)より優れていると言われていたトップローディング式(縦型)の洗濯機を作っていた。

1979年、GMがフリッジデールをホワイト・コンソリデーテッド社に売却した後、フロントローダーが主力となる。現在ではスウェーデンのエレクトロラックス社の傘下となったフリッジデールは、このタイプの洗濯機と乾燥機で知られている。

フリッジデールの洗濯機
フリッジデールの洗濯機

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像