ソーセージに洗濯機、ミサイルも? 自動車メーカーが作ったクルマ以外のモノ 32選

公開 : 2022.04.24 06:05

プジョー:塩、胡椒、コーヒーグラインダー

プジョーは1840年にコーヒーグラインダーを発売し、1874年にはペッパーグラインダー事業にも進出した。最初のペッパーグラインダーは「モデルZ」と呼ばれ、磁器製であった。現在では木製が一般的だが、その基本設計は現在でも引き継がれている。

「PSPプジョー」と名付けられたこのグラインダー事業は、自動車製造部門とは経営的に関係がなく、自動車とグラインダーが同じスタジオで設計されたり、同じ屋根の下で製造されたりすることはない。ただし、プジョーの親会社ステランティスの株式を7%所有するプジョー家(創業一族)は、PSPの株式も90%保有している。

プジョー:塩、胡椒、コーヒーのグラインダー
プジョー:塩、胡椒、コーヒーのグラインダー

トニーノ・ランボルギーニ:コーヒー

フェルッチオ・ランボルギーニは、1974年に自身の名を冠した自動車事業を売却し、引退後は狩猟とワイン造りに専念していた。事業は最終的にフォルクスワーゲン・グループに入り、創業者の子供たちは誰もこの会社で働いていない。しかし、フェルッチオの息子は、その名前とロゴを、イタリアンデザインを謳った高級品に提供し続けている。

サングラス、時計、ネクタイ、財布などには、トニーノ・ランボルギーニの名が使われている。このブランドは、2種類のコーヒー(写真)、チョコレート、ウォッカ、エナジードリンクも製造している。

トニーノ・ランボルギーニ:コーヒー
トニーノ・ランボルギーニ:コーヒー

テスラ:家庭用バッテリー

テスラのモデルSモデルXなどのEVを走らせるためのバッテリー技術を活かし、停電時に家庭に電力を供給する。「パワーウォール」と名付けられたこのデバイスは、メンテナンス不要のリチウムイオンバッテリーで、街の電力網やソーラーパネルから電気を得ている。

テスラは、パワーウォールをフル充電すれば、平均的な大きさの家なら1週間程度は電気を賄えるとしている。ちなみにテスラでは、ソーラーパネルも製造・販売している。

テスラ:家庭用バッテリー
テスラ:家庭用バッテリー

プジョー:電動工具

プジョーは、自動車産業が生まれるよりもずっと前の1810年にハンドツールを作リ始めた。現在もドリル、ドリルビット、のこぎり、研磨機、バイスグリップなどの工具を販売し続けている。プジョー家は2012年に工具製造事業の権利をフランスのMPOという会社に売却した。

プジョー:電動工具
プジョー:電動工具

トヨタ:住宅

トヨタが住宅市場に参入したのは1975年のこと。自動車で培ったノウハウを活かし、地元の愛知県を中心に、注文住宅や分譲住宅、分譲マンションを展開。保証期間は60年と、トヨタらしさが垣間見える。

トヨタホームの住宅
トヨタホームの住宅

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像