期待のワンモーション・グリップ レクサスRZ 450e 純EVの試作車へ英国試乗 後編

公開 : 2022.05.16 08:26

トヨタの上級ブランド、レクサス初となる純EV専用モデルの試作車。英国編集部が新技術の仕上りを確かめました。

少しの癖はあるものの、落ち着いた走り味

バイワイヤーによるステアリング・システム、ワンモーション・グリップを採用するレクサスRZ 450e。気になる癖はゼロではない。

低速域では、丁寧に操縦桿風のステアリングホイールを傾ける必要がある。突然操作すると、フロントタイヤの舵角が急に増え、ボディが大きく揺さぶられることがある。

レクサスRZ 450e プロトタイプ
レクサスRZ 450e プロトタイプ

一度に多くの舵角を求めると、少し反応が遅れるようでもあった。コンピューターが多くのコマンドを処理するのに、一瞬のタメを作るのと同様に。滑りやすい路面やテールスライド時のカウンターステアでは、ステアリングが非常に重くなる場面も見られた。

これらの癖は、かつて同等のシステムを採用したインフィニティでも感じたこと。レクサスの技術者も、この動作は認識しているという。トヨタスポーツカーにワンモーション・グリップが搭載されるまでには、もう少しの技術開発が必要のようだ。

ただし、試乗したRZ 450eはまだプロトタイプであり、走行できた場所も滑らかなサーキットのみ。最終的な評価は、この状態では難しい。従来的なステアリングラックを搭載したRZの操舵感が驚くほど軽く、曖昧だったことは確かではある。

新しいステアリング・システムにレポートの行数を割いてしまったが、RZが安定していて落ち着いた走り味だったことは間違いない。リアの駆動用モーターは、コーナリング時に積極的にトルクを生み出し、ラインを内側に絞り込むことも難しくなかった。

プロトタイプながら全体の印象は良好

ペースを速めていくとアンダーステアが顔を出すが、基本的に挙動は乱れず、フラットに旋回していく。タイヤの幅は、フロントが235でリアが255だった。

駆動用モーターのノイズは小さく、ロードノイズや風切り音もしっかり抑えられている。走行時の質感は、とても洗練されている。

レクサスRZ 450e プロトタイプ
レクサスRZ 450e プロトタイプ

サスペンションは、しなやかに路面の凹凸を処理していた。シャシー構造を通じて車内に揺れが侵入するのは、深いワダチを横断するような場面のみ。そんな時には、サスペンションの振動も感取された。

車内空間は広々としている。ボディサイズは、レクサスNXとRXの中間に当たるという。ホイールベースはRXより長く、パッケージングでは有利といえる。実際、リアシート側の足元空間はより広いそうだ。

RXが採用する装備で目新しいのは、電子的に透過率を変えられるパノラミック・グラスルーフ。また前席の前方下部には、エネルギー効率の良い輻射式ヒーターが設けられ、冬場でも限られた電気を浪費せずに済む。

ダッシュボードの中央には、14.0インチの大きなインフォテインメント用タッチモニターが鎮座する。表示は高精細で、インターネットとの接続機能も備わるという。

量産化前のプロトタイプではあったが、RZの印象は良好。チューニングの余地はあるものの、軽快に走り、落ち着きがあり、快適だった。レクサスらしく、洗練度は高い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

期待のワンモーション・グリップ レクサスRZ 450e 純EVの試作車へ英国試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像