ブランドファンにも響くBEV スバル・ソルテラへ英国試乗 次世代も生活四駆 航続465km

公開 : 2022.11.11 08:25

ドライビング体験の違いは限定的

公道を運転した印象では、bZ4Xとの違いは限定的。筆者は2台を交互に運転してみたが、パワートレインの差異は殆ど感じ取れなかった。ソルテラのシャシーの方が僅かに硬い印象ながら、明確に動的能力が変化しているわけではない。

ただし、ソルテラにとってはネガティブなことではない。トヨタのbZ4Xは完成度が高く、むしろポジティブ。何かが出しゃばることなく、悪い印象を与えることなく、求めたことを実行してくれる。中立的な個性ともいえようか。

スバル・ソルテラ(欧州仕様)
スバル・ソルテラ(欧州仕様)

アクセルペダルの操作に対して必要なパワーが生み出され、反応は非常に予想しやすい。乗り心地は穏やかで快適。ステアリングホイールの操舵感や全体の操縦性も、強い一体感を生むものではないにしろ、感覚を掴みやすい。

製造品質や車内パッケージングでも優れている。リアシート側も空間は広々としており、荷室容量はクラス最大ではないにしろ、452Lと競争力は充分。スクエアな形状で、荷物は積みやすそうに思える。

つまり、トヨタbZ4Xと同様にスバル・ソルテラの評価も良い。どちらを選ぶべきか悩むところかもしれないが、ブランドへの好感度やお見積りの内容、自宅からディーラーまでの距離などで選んでも構わないだろう。

新しいファンを獲得できる実力

恐らく、多くのユーザーにとって身近な存在といえるのはトヨタだと思う。だが、スバリストと呼ばれるような、熱烈なブランドファンは少なくない。そんなドライバーにとっても、共感を得られる仕上がりのBEVだと感じた。

最大の長所は、快適でリラックスした走り。不足ない動力性能とオフロードの走破性も評価できる。一方で、実際の航続距離は400kmに届くかどうか。ドライビング体験の楽しさも、もっと高める余地はある。

スバル・ソルテラ(欧州仕様)
スバル・ソルテラ(欧州仕様)

とはいえ、初の量産BEVとなるソルテラは、スバルが今後の世界で生き残れることを証明している。それ以上に、新しいファンを獲得できる実力も備わっている。

スバル・ソルテラ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万9995ポンド(約840万円)
全長:4690mm
全幅:1850mm
全高:1650mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:6.9秒
航続距離:465km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2015kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:71.4kWh
急速充電能力:150kW
最高出力:218ps
最大トルク:34.3kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像