日本でも販売? 新型ホンダ・アコード、内装/エンジンが判明! 米でフルモデルチェンジ

公開 : 2022.11.11 09:03  更新 : 2022.11.11 09:36

ホンダ・アコードが新型に! まずは北米仕様が発表されました(ハイブリッドと内燃車が登場)。日本市場への導入も。デザイン/内装を見てみましょう。

グローバル販売へ サイズは長く

北米ホンダが、新型アコードを発表した。2023年の年初に現地発売を予定している。

新世代のミドルサイズ・セダンとして登場した新型は、アメリカ市場では11代目にあたる。

北米ホンダが発表した新型アコード
北米ホンダが発表した新型アコード    ホンダ

ホンダは「進化した2モーター式ハイブリッド・システムで、スムーズかつ上質な走りを実現するとともに、最新のコネクティビティと安全運転支援技術を搭載」と説明。

そして、発売地域については「北米以外でも、日本を含めてグローバルで販売が予定されています」と明かした。

装備・仕様は異なるだろうが、日本にもやってくる方向であると発表されたわけだ。

外観は、まったく新しいスタイリングで、流麗なイメージ。

長くすっきりしたボディラインに、シャープなグリル、ブラックアウトしたLEDヘッドライトを組み合わせ、フロントは力強い顔立ちだ。

横から見たフォルムは、後ろ寄りに配置されたキャビンと、傾斜したリアピラーによって、伸びやかで動きのあるシルエットを表現。

サイズ面では、全長が現行モデル比で約70mmプラス。トレッドは、リアが約10mm拡大したことが分かっている。

内装は? 12.3インチ・スクリーンも

内装は、“統一感”をテーマに、処理・仕上げを上質にした。

とりわけ、クラストップレベルの乗員空間とされるキャビンは、じつに開放的。

新型アコードの前席内装(北米仕様)
新型アコードの前席内装(北米仕様)    ホンダ

独自の表示機能を与えられた10.2インチのデジタルメーター・パネルは標準装備。

ハイブリッド車には、ホンダ史上最大となる12.3インチのタッチスクリーンが選ばれた。

前方視界は、ノイズが少なく、ドライバーにも乗員にも心地いい「寛ぎの空間」を目指している。

また、最上位グレードにはホンダとして初採用となる車載向けコネクテッドサービス「Google built-in(グーグル・ビルトイン)」を搭載。ナビ、交通情報のアップデート、音声操作による空調設定が可能だ。

また、OS・アプリなどのソフトはOTAによる更新ができる。

2Lハイブリッド/1.5Lターボが登場

新型アコードのパワートレインは、2.0Lハイブリッドと、1.5L直4直噴ターボという2仕様を用意。

「2.0Lハイブリッド」は、駆動用モーター、発電用モーターを搭載した2モーター式ハイブリッドを改良。新型2.0L直噴エンジンを組み合わせ、パワフルな走りを実現する。

全長が約70mmも長くなったという新型アコード
全長が約70mmも長くなったという新型アコード    ホンダ

「1.5L直4直噴ターボ」は、CVT(無段変速機)の騒音・振動を低減させ、さらにCVT制御もリファインした。「ドライバーの意思に寄り添う爽快な走り」と説明されている。

ADAS面では、ホンダセンシングの性能向上に向け、新たに視野角90°のカメラ、視野角120°の広角レーダーを採用。

検知範囲の広角化により、車両・歩行者だけでなく、自動車・二輪車に対しても認識能力がアップした。

また、白線・縁石といった道路境界線・道路標識などの認識能力、アコードでは初搭載となるトラフィックジャムアシストが追加され、衝突防止性能もレベルアップを果たしたという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ アコードの人気画像