【詳細データテスト】モーガン・スーパー3 色濃い三輪の味わい 意外に魅力的なエンジン 雨は御用心

公開 : 2022.11.19 20:25  更新 : 2022.12.02 04:01

モーガンの新たな三輪モデルは、現代の要求に応えながらも古き佳き走りを感じさせる一台です。独特の運転技法を要求されるものの、クセをつかめば最高に楽しめます。比べるもののないクルマですが、雨の日には注意が必要です。

はじめに

クルマづくりは恐ろしいほどシリアスになったのかもしれない。新世代のパフォーマンスカーはどれも、モアパワーとハイグリップタイヤを備え、ニュルブルクリンクでのラップタイムを競い合っている。

それとは別の方向として、より優れたエミッションのコントロールや大きなバッテリー、よくできた充電方式が求められている。

テスト車:モーガン・スーパー3
テスト車:モーガン・スーパー3    OLGUN KORDAL

ところが過去10年、そうしたことを一切考えないクルマが存在していた。モーガン3ホイーラーだ。屈託ない楽しさを持ち、乗りこむだけで誰もが笑いを堪えられず、もちろん走らせてもそうなってしまう。

2012年に登場したリバイバル版3ホイーラーは、新鮮な気持ちをもたらしてくれる一台だった。いつ乗っても、われわれの心をとらえて離さないクルマでもあった。

そしていま、その新たなバージョンが目の前にある。その名はスーパー3。車名が示すのは、三輪にこだわりながらも、バイク用Vツインを自動車用直3に置き換えたことに代表される大幅な変化だ。

さらに言えば、パワーもタイヤのグリップも強化されている。もしもそれを望んだなら、おそらくニュルブルクリンクのラップタイムも3ホイーラーを上回るだろう。

すぐにも明らかになるのは、スーパー3が先代よりも熟成されたクルマだということだ。それは、楽しみが削ぎ落とされたことを意味するのだろうか。微笑んだような顔つきと黄色いエアロスクリーン、マンガみたいなグラフィックは、やはり至上命題が楽しさにあることを教えてくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像