【詳細データテスト】モーガン・スーパー3 色濃い三輪の味わい 意外に魅力的なエンジン 雨は御用心

公開 : 2022.11.19 20:25  更新 : 2022.12.02 04:01

スペック

レイアウト

シャシーはアルミ接着モノコックで、ボディパネルも応力担体として使う。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーンで、プルロッド作動式スプリングとダンパーを装備。リアはスイングアームとコイルスプリングだ。

プロペラシャフトで送られた動力は、ベベルボックスとケブラー補強ラバーベルトを介して後輪を駆動。前後重量配分は61:39だった。

エンジン

アルミモノコックと応力担体ボディを用いるスーパー3。エンジンをフロントに縦置きし、前後重量配分は61:39だ。
アルミモノコックと応力担体ボディを用いるスーパー3。エンジンをフロントに縦置きし、前後重量配分は61:39だ。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列3気筒1497cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:120ps/6500rpm
最大トルク:15.3kg-m/4500rpm
エンジン許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:189ps/t
トルク荷重比:24.2kg-m/t
エンジン比出力:80ps/L

ボディ/シャシー

全長:3581mm
ホイールベース:2533mm
オーバーハング(前):377mm
オーバーハング(後):671mm

全幅(ミラー含む):1850mm
全幅(両ドア開き):-mm

全高:1132mm
全高(トランクリッド開き):1480mm

足元長さ(前席):最大1150mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大-mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:90L

構造:アルミ接着モノコック
車両重量:635kg(公称値)/644kg(実測値)
抗力係数:0.59
ホイール前/後:3.5Jx20/6.0Jx15
タイヤ前/後:130/90 R20 71V/185/55 R15 86H
エイヴォン・スピードマスターMk III/エイヴォンAS7 M+S
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:5速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.14/8.0 
2速:1.89/13.4 
3速:1.33/19.0 
4速:1.00/25.3 
5速:0.81/31.2
プーリー比:2.24:1     
ベベルギア比:1.95:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.9km/L
ツーリング:15.4km/L
動力性能計測時:8.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):14.5km/L
中速(郊外):20.5km/L
高速(高速道路):16.9km/L
超高速:-km/L
混合:17.4km/L
(世界モーターサイクルテストサイクル[WMTC]値)

燃料タンク容量:32L
現実的な航続距離:414km
CO2排出量:131g/km(WMTC)

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/プルロッド
後:スイングアーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:ノンアシスト
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:12.4m

ブレーキ

前:285mmディスク
後:228mmドラム
制御装置:なし
ハンドブレーキ:フライオフ、センターコンソール右側にレバー設置

静粛性

アイドリング:40dBA
全開時(4速):79dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

3点式シートベルト
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.1秒
0-60(97):6.9秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.6秒
0-90(145):15.0秒
0-100(161):20.3秒
0-110(177):32.6秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:147.6km/h)
0-1000m発進加速:28.7秒(到達速度:172.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
モーガン3ホイーラー(2012年)
テスト条件:湿潤路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.8秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.8秒
0-60(97):8.0秒
0-70(113):10.5秒
0-80(129):14.1秒
0-90(145):18.8秒
0-100(161):29.9秒
0-402m発進加速:16.3秒(到達速度:137.3km/h)
0-1000m発進加速:30.5秒(到達速度:160.9km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.5秒(2速)/3.3秒(3速)/4.4秒(4速)

30-50(48-80):2.5秒(2速)/3.3秒(3速)/4.4秒(4速)/5.8秒(5速)

40-60(64-97):3.4秒(3速)/4.6秒(4速)/6.0秒(5速)

50-70(80-113):3.6秒(3速)/4.7秒(4速)/6.3秒(5速)

60-80(97-129):5.3秒(4速)/6.9秒(5速)

70-90(113-145):6.1秒(4速)/8.1秒(5速)

80-100(129-161):7.6秒(4速)/11.5秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):12.5m
50-0マイル/時(64km/h):31.9m
70-0マイル/時(80km/h):59.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.48秒

ライバルの制動距離

モーガン3ホイーラー(2012年)
テスト条件:湿潤路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):12.6m
50-0マイル/時(64km/h):33.5m
70-0マイル/時(80km/h):62.7m

各ギアの最高速

1速:54.7km/h(6750rpm)
2速:90.1km/h(6750rpm)
3速:128.7km/h(6750rpm)
4速:170.6km/h(6750rpm)
5速:209.2km/h(6697rpm)

5速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):3600rpm/4100rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像