【詳細データテスト】モーガン・スーパー3 色濃い三輪の味わい 意外に魅力的なエンジン 雨は御用心

公開 : 2022.11.19 20:25  更新 : 2022.12.02 04:01

結論 ★★★★★★★★★☆

三輪レイアウトにオープンコクピット、1920年代に描かれた未来想像図のようなスタイリング。どこをとっても、モーガン・スーパー3はユニークだ。

そして、ユニークな存在がどれもそうであるように、見解は分かれる。毎度のことながら、それが目的に適うものかどうか、それが問題となる。

結論:笑みが絶えない3ホイーラーに、わずかながらモダンさが加わった。
結論:笑みが絶えない3ホイーラーに、わずかながらモダンさが加わった。    LUC LACEY

相変わらずの奇妙さや、要求される独特な運転の仕方に、なじめないというユーザーもいるだろう。いっぽうで、普通ではないクルマを運転することに喜びを見出し、操縦系のフィードバックや低い速度域で味わえるスリル、グリップレベルのマネージメントを堪能したいというドライバーも存在するはずだ。

スーパー3は、3ホイーラーの短所をつぶしていってつくられたクルマだ。エルゴノミクスはずっとまともなものとなり、運動性能は高まった。エンジンは終焉まで間もないとはいえ、その時まで楽しみを与えてくれるに違いない類のものを得た。

ただし、よりよいクルマをつくろうとしたにしては、モーガンにはわずかながら力及ばなかったと思えるところもある。もっとも、それもほんのわずかにすぎないが。

それでも、必要に迫られて選ぶようなクルマをつくったのではない。目指したのは、乗るひとを笑顔にするようなクルマだ。平凡な日常から連れ出し、楽しくて元気な走りを堪能させてくれるものを、モーガンは生み出そうとしたのである。

完璧なスポーツカーをつくろうとしたのか、と問われるなら、多分そうではないという答えになる。では、目的に適っているのか。それについては否定のしようがない。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

スーパー3を速めに走らせることは、前輪グリップをやりくりすることとイコールだ。ナローなフロントタイヤの限界に注意を払う必要はあるが、それさえできれば、すべてがドンピシャ決まったフィールが得られ、心ゆくまでスロットルでステアできるようになる。万人受けはしないきわめて独特なドライビングスタイルだが、個人的にはすっかりハマった。

マット・ソーンダース

個人的には古き佳きVツインの粗野な排気音が懐かしいが、フォードの3気筒も無個性ではない。さらに、トルクは結構あるし、回りっぷりもいい感じだ。

オプション追加のアドバイス

多少は長距離ツーリングも考えているなら、ヒーターやシートヒーター、トノカバー、USBポート、そしてシート下ストレージといったオプションは装着する価値あり。ただし、ステアリングホイールのヒーターは用意されていない。いっぽう、アクセサリーやカスタマイズ用アイテムはいろいろ選べる。

改善してほしいポイント

・前輪はもう少しグリップを強化してほしい。
・ハンドブレーキは、センターコンソールの助手席側に取り付けてもらいたい。
・リアのラゲッジラックは、もっと使い勝手を向上させてほしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像