【詳細データテスト】モーガン・スーパー3 色濃い三輪の味わい 意外に魅力的なエンジン 雨は御用心

公開 : 2022.11.19 20:25  更新 : 2022.12.02 04:01

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

いまどき安定性を見出しに掲げるのは、昔のロードテストの名残りのように感じられるかもしれない。最新のタイヤテクノロジーと完成度を高めた電子制御システムを備えるクルマばかりとなった現代において、スタビリティが問題になることはもはやないと言ってもいい。

ところが、ドライバーズエイドの類とタイヤ1本がなく、接地面積が半分ほどになると、突如としてスタビリティは論ずるべき問題として再浮上してくる。

高速コーナーにアタックするのは、肉体的にも精神的にもチャレンジだ。しかし、ステアリングやスロットル、重量バランスが正しくが決まれば、十分すぎるほど走らせ甲斐を味わえる。
高速コーナーにアタックするのは、肉体的にも精神的にもチャレンジだ。しかし、ステアリングやスロットル、重量バランスが正しくが決まれば、十分すぎるほど走らせ甲斐を味わえる。    LUC LACEY

まずはわかりやすい疑問を挙げてみよう。スーパー3が二輪状態になるようなことはあるのか。その答えはノーだ。ただし、公道で許される以上のペースまでプッシュしなければ、また、サーキットでもおすすめしかねるような領域に持ち込まなければ、という条件付きだが。

それでも、避けられないのは、130幅のフロントタイヤと185幅のリアのオールシーズンタイヤに、最新の普通車に望むようなグリップは求められない。ホットハッチを走らせるように勢いよくコーナーに飛び込むと、コントロールが困難なアンダーステアに陥るだろう。それは、とても楽しい経験とは言い難い。

しかしながら、そこを調整し直して、ノンアシストのステアリングの豊富なインフォメーションを注意して感じ取れば、少なくともドライコンディションなら容易に前輪の限界の範囲内でドライブできるようになる。たしかに限界は低いが、フルオープンのコクピットで盛大なエンジン音を聞きながら得られるスピード感は、それを埋め合わせてあまりあるほどだ。

それでも楽しめていなかったとしても、すぐに笑みが浮かぶ瞬間がやってくる。スロットルでステアできるクルマがほかには存在しなかったとしても、三輪のモーガンならそれができる。前輪さえ安定させてしまえば、スロットルを踏み込んで走行ラインをタイトに取ることも、思い切り踏み込んでじつに予測しやすいオーバーステアに持ち込むことも思いのままだ。それは最高に楽しく、すべてが手に負える速度域で起こる。

スーパー3では多くのことがそうなのだが、連続するカーブを次々と駆け抜けるには、ほかのほとんどのクルマよりもう少し多くのことを考えなくてはいけない。ひじを車外に出すか、車内に収めるか気にしなくてはいけないクルマが、ほかにどれだけあるだろうか。

テスト車に装着されたステアリングホイールは、14インチのモト・リタだった。テスター陣の誰もがファンタスティックなルックスだと認めたが、乗ってみるとサイズはやや大きすぎだという声も。オプションの13インチならば、事態は改善するだろう。

残念なことだが、ウェットコンディションでは状況がガラリと変わる。ジャンクションで横方向へ抜けるのを楽しめるのがせいぜい25km/hくらいまでなのと同じように、路面が滑りやすいと、前輪に感じていた自信は瞬く間に萎えてしまう。

逆に後輪はオールシーズンタイヤなので、グリップの低下は前輪ほどではない。強いアンダーステアが忍び寄ってきて、ドライバーの自信を挫いてしまう。今のエイヴォンよりもっとレベルが高いメーカーと組んでいたならば、より安全マージンの大きいタイヤを作れたのではないか、と思わずにはいられない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像