【詳細データテスト】モーガン・スーパー3 色濃い三輪の味わい 意外に魅力的なエンジン 雨は御用心

公開 : 2022.11.19 20:25  更新 : 2022.12.02 04:01

快適性/静粛性 ★★★★☆☆☆☆☆☆

ルーフはおろか、フロントウインドウも、タイヤを完全に覆うボディパネルもないので、どのように走るか手に取るようにわかるはずだ。三輪車を運転するなら、常に選択を迫られるのが、路面のくぼみを乗り越えるなら、どちらかの前輪にするか、それとも後輪にするか、という問題だ。このスーパー3なら、後輪で行くことをおすすめする。

スーパー3は3ホイーラーよりやや硬めのスプリングを採用しているが、ガチガチというわけではない。とはいえ、サスペンションはおおむねうまくコントロールされて減衰もよく効いているものの、キツめの路面不整をフロントタイヤ1本で拾うと、はっきり聞こえるほどバンと音が鳴り、ステアリングにはキックバックが来る。

少なくとも首より上を外界と隔てるものはないので、静粛性は論外。乗り心地に関しては、路面の凹凸はを前輪でなく後輪で乗り越えたほうがいい、という程度の話だ。
少なくとも首より上を外界と隔てるものはないので、静粛性は論外。乗り心地に関しては、路面の凹凸はを前輪でなく後輪で乗り越えたほうがいい、という程度の話だ。    OLGUN KORDAL

快適性に関して言えば、乗り心地のどんな不満も、身体を外に晒して乗っていることに比べればたいしたものではない。先に述べたとおり、ドライバーの身長が平均以上なら、エアロスクリーンはほとんどプロテクトしてくれない。だいたい80km/hくらいまでは、間違いなく耐えられる。しかし、高速道路を長距離走るような場合には、冗談抜きでヘルメットが必要だ。それでも、風音は遮りようがない。

固定されたクッション、と呼んだほうがいいようなシートは、期待する気も起きない見た目だが、乗ってみるとすばらしく快適。その一因は、調整幅の広いペダルとステアリングコラムにある。

ただし、フットウェルはとことん狭く、ハンドブレーキがドライバーのすぐ横に配置されているので、長距離走行時にシートの上で身体を動かす自由も制限されてしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像