フォルクスワーゲン・マルチバン 詳細データテスト サイズのわりにいい走り 広いが反響音が気になる

公開 : 2023.03.18 20:25  更新 : 2023.04.04 01:05

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

タイヤの扁平率が高く、サスペンションはゆったり走らせるセッティングなので、マルチバンはのんびり走るのに向いたクルマだ。乗り心地は柔らかく、シートは大きく、室内騒音は低めだ。

しかし、ボリュームが大きく、シートは脱着式で、数m単位のスライドが可能な構造だからだろう、反響音が出るのは避けられない。とくにエンジンがかかって、会話を中断し、適度にエキサイティングな走りをするとそうだ。

室内は比較的静かだが、時折聞こえる反響音が、実質的にこのクルマがバンであることを思い出させる。
室内は比較的静かだが、時折聞こえる反響音が、実質的にこのクルマがバンであることを思い出させる。    LUC LACEY

言っておきたいのは、全般的にこれが洗練されたクルマだということだ。騒音計の数値も、そのことを示している。しかし、ときどきだが、セダンやワゴンでは起きないような音鳴りがして、バンであることを思い起こさせる。

プラス要素としては、オーディオの音環境としてはいいほうのクルマだということ。ロールス・ロイスファントムに近いハイファイサウンドだ、というテスターもいたほどだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像