フォルクスワーゲン・マルチバン 詳細データテスト サイズのわりにいい走り 広いが反響音が気になる

公開 : 2023.03.18 20:25  更新 : 2023.04.04 01:05

スペック

レイアウト

フォルクスワーゲンの乗用車系プラットフォームを使用するので、かつてのタイプ2キャンパーのように、T7とほかの量販乗用車には大きな共通性がある。エンジンはフロント横置きで、前輪を駆動。エンジンとトランスミッションの間には、アシスト用モーターが設置される。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームで、前後ともスプリングはコイル。駆動用バッテリーは、キャビン床下に配置している。

エンジン

乗用車系プラットフォームがベースの横置きFFで、アシストモーターはエンジンとトランスミッションの間に配置。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームだ。
乗用車系プラットフォームがベースの横置きFFで、アシストモーターはエンジンとトランスミッションの間に配置。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームだ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1395ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:-
ボア×ストローク:φ-×-mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:148ps/5000~6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1550~3500rpm
エンジン許容回転数:-rpm
ハイブリッドアシスト:同期モーター
モーター最高出力:116ps
モーター最大トルク:33.6kg-m
システム総合出力:218ps/-rpm
システム総合トルク:40.8kg-m/-rpm
馬力荷重比:97ps/t
トルク荷重比:18.3kg-m/t
エンジン比出力:106ps/L

ボディ/シャシー

全長:4973mm
ホイールベース:3124mm
オーバーハング(前):952mm
オーバーハング(後):897mm

全幅(ミラー含む):2260mm
全幅(両ドア開き):3775mm

全高:1907mm
全高:(テールゲート開き):2050mm

足元長さ(1列目席):最大1070mm
足元長さ(2列目席):715mm
足元長さ(3列目席):715mm
座面~天井(1列目席):最大1080mm
座面~天井(2列目席):1020mm
座面~天井(3列目席):950mm

積載容量:469-1844-3672L

構造:スティールモノコック
車両重量:2243kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前・後:-Jx17
タイヤ前・後:235/55 R17
ブリヂストン・トランザ
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速DCT
1速:3.50/8.7 
2速:2.77/13.4 
3速:1.85/18.2 
4速:1.02/23.3 
5速:1.02/29.3 
6速:0.84/36.0           

最終減速比:3.75:1(1速、4速)/2.89:1(2~3速、5~6速)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.9km/L
ツーリング:13.4km/L
動力性能計測時:13.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:55.5km/L
EV航続距離:47~50km

燃料タンク容量:45L
駆動用バッテリー:13.0/10.0kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離(モーターのみ):23km
現実的な航続距離(エンジンのみ):589km
現実的な航続距離(エンジン+モーター):612km
CO2排出量:41~43g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後: トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:12.1m

ブレーキ

前:-mm通気冷却式ディスク
後:-mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ配置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(3速):74dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:70dBA

安全装備

ABS/ESC/BAS/EBD/ESR/EDL/XDS/LKA
Euro N CAP:5つ星(eハイブリッド)
乗員保護性能:成人90%/子供89%
歩行者保護性能:69%
安全補助装置性能:87%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):4.8秒
0-50(80):6.3秒
0-60(97):8.4秒
0-70(113):10.7秒
0-80(129):13.6秒
0-90(145):17.3秒
0-100(161):22.1秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:142.4km/h)
0-1000m発進加速:29.7秒(到達速度:180.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・トランスポーター・スポーツライン・コンビSWB ブラックエディション(2022年)
テスト条件:湿潤路面・強風/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.6秒
0-60(97):9.1秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.8秒
0-90(145):20.6秒
0-100(161):27.1秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:31.3秒(到達速度:166.4km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.5秒(2速)/3.6秒(3速)

30-50(48-80):2.9秒(2速)/3.6秒(3速)/5.1秒(4速)/6.9秒(5速)

40-60(64-97):3.8秒(3速)/5.2秒(4速)/6.8秒(5速)/8.7秒(6速)

50-70(80-113):4.7秒(3速)/5.4秒(4速)/7.2秒(5速)/9.1秒(6速)

60-80(97-129):6.2秒(4速)/7.5秒(5速)/9.8秒(6速)

70-90(113-145):7.8秒(4速)/8.2秒(5速)/10.7秒(6速)

80-100(129-161):10.2秒(4速)/10.0秒(5速)/12.2秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):10.5m
50-0マイル/時(64km/h):27.3m
70-0マイル/時(80km/h):52.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.30秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・トランスポーター・スポーツライン・コンビSWB ブラックエディション(2022年)
テスト条件:湿潤路面・強風/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.1m

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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