往復635kmの移動に挑戦 フォルクスワーゲンID.4 GTX(5) 長期テスト エコモードが1番

公開 : 2023.04.09 09:45  更新 : 2023.04.27 08:35

長距離クルージングを安楽にこなせる

高速道路では、ID.4 GTXの車線維持支援システムが便利。若干左右へブレるものの、走行車線の中央を半自律的に保とうとしてくれる。

ただし、道路状況に対応しきれないのか、稀に機能が完全に停止する場面があった。メータパネル上に警告灯を点灯させて。フォルクスワーゲンの運転支援システムは、まだ完璧ではないようだ。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

もっとも、一般的なドライバーにとって、ID.4 GTXは長距離クルージングを安楽にこなせるBEVのクロスオーバーだと思う。車内は広々としていて、快適で、遠くまで気兼ねなく目指せる。現状では、これ以上を望む必要はないかもしれない。

積算9396km エコ・モードに落ち着く

ドライブモードの設定を色々試してみた。コンフォート・モード時は、サスペンションが一般道で最高の質感になる。しかしステアリングホイールの重み付けでは、スポーツ・モード時の方が適度な手応えがあって好ましい。

だが結局は、航続距離が伸びるエコ・モードに落ち着いてしまう。高性能なGTXであっても。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

マトリックス・ヘッドライト:知的なアダプティブ機能を備えたLEDヘッドライトは、筆者が過去に体験したもののなかでベスト。ハイビーム時は、闇の幕が開いたかのように視界が広がる。

気に入らないトコロ

メーターパネルの表示:フォルクスワーゲン独自のカーナビを利用しない限り、メーター用モニターは表示されないエリアが無駄に大きい。

価格

モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)

テストの記録

電費:5.4km/kWh
航続距離:423km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト フォルクスワーゲンID.4 GTXの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事