1904馬力の電動ハイパーカー リマック・ネヴェーラへ試乗 価格3億8640万円 後編

公開 : 2023.06.04 08:26

圧倒的なパワーをいとも簡単に展開

「ドリフト・モードが1番楽しめると思います」。レニッチが笑みを浮かべながら続ける。「よほど深いドリフトアングルでは、僅かにフロントモーターもトルクを生み出しますが、通常はフロントが0%、リアが100%になります」

「スタビリティとトラクションのコントロールはオフです。ドリフト時のスモークの量にも配慮しました。前後のタイヤに相互関係があり、フロントとリアのタイヤの速度差が80km/h前後で、1番多くスモークが出るんです」

リマック・ネヴェーラ(欧州仕様)
リマック・ネヴェーラ(欧州仕様)

一般道でそれを試すつもりはないが、ステアリングは正確に反応し、ペダル類の重み付けは理想的。フィードバックも豊かで、一体感が高いことは間違いない。ドリフトの制御も難しくなさそうだ。

0-160km/h加速を4.3秒でこなす能力を発揮すれば、さほど遠くまでは走れないだろう。それでも乾燥した路面であれば、圧倒的なパワーをいとも簡単に展開してみせる。ドライバーの具合が悪くなるほど。

スペックの数字には、どこかで見覚えがあるかもしれない。実のところ、ピニンファリーナ・バッティスタはネヴェーラとベースを共有している。筆者は、以前にサーキットで試乗した経験がある。

レニッチも、それを隠すことはない。「シャシーなど、このネヴェーラと(バッティスタは)共有部分が多いことは事実です。しかし、フィーリングを変える違いも少なくありません」

「サスペンションやブレーキのチューニングのほか、トルクベクタリング機能など、異なる部分は多岐に渡ります。クルマの印象も違いますし、顧客層も若干違うのです」

急進的なリマック・グループの成長スピード

クロアチアには、自動車産業がほぼ存在しなかった。ところがリマック・アウトモビリは、世界最高峰の電動ハイパーカー、ネヴェーラを150台生産する計画を立てている。ピニンファリーナにも、同数を提供する予定だという。

技術力は極めて高く、ケーニグセグポルシェなどをクライアントに抱える。フォルクスワーゲン・グループは、自動車部門のリマック・アウトモビリを買収。ブガッティとの合弁企業が誕生している。

左からリマックの主任技術者、マティヤ・レニッチ氏と、筆者
左からリマックの主任技術者、マティヤ・レニッチ氏と、筆者

「リマック・グループは、2つの会社で成り立っています。ブガッティとリマックのハイパーカーを提供するブガッティ・リマックと、電気自動車用コンポーネントを供給するリマック・テクノロジーという構成です」

リマック・グループの成長速度は、ネヴェーラと同等に急進的といっていい。しかし、晴れた午後を心地よくドライブできるネヴェーラと同じくらい、素晴らしい企業だともいえるだろう。レニッチもその1人だ。

彼を介して1台注文できるか聞いてみた。「もちろん。担当人物を知っていますから」。と笑ってくれた。もし筆者に充分な口座残高があれば、このまま商談を進めたはずだ。

リマック・ネヴェーラ(欧州仕様)のスペック

英国価格:240万ポンド(約3億8640万円)
全長:4750mm
全幅:1986mm
全高:1208mm
最高速度:415km/h
0-100km/h加速:1.95秒
航続距離:547km
電費:3.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2150kg
パワートレイン:クワッド永久磁石同期モーター
バッテリー:120kWhリチウムイオン
最高出力:1904ps(システム総合)
最大トルク:240.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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