新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア

公開 : 2024.05.13 19:05

新生ロータスの旗振り役、電動SUVのエレトレ 0-100km/h加速4.5秒 ブランド歴代で最高のインテリア 引き締まった姿勢制御 5.1mが小さく感じるステアリング 英編集部が評価

0-100km/h加速4.5秒のハイパーSUV

ロータスの新しい旗振り役、大きな電動SUVのエレトレがグレートブリテン島のアスファルトを踏んだ。筆者は、この日を待っていた。

もちろん、技術センターは同島東部のノーフォーク州ヘセルで変わらない。今回試乗したのも、その周辺。ちなみに設計はドイツで、生産は中国だ。ロータスは、このクルマをハイパーSUVと呼んでいる。

ロータス・エレトレ S(英国仕様)
ロータス・エレトレ S(英国仕様)

用意していただいたのは、ミドルグレードに当たる「S」。ベースグレードより装備は充実しているが、前後アクスルに1基づつ載るツインモーターによる最高出力は、611psと変わりない。

追って、トップグレードに当たる「R」も英国へ届けられる。こちらは、リアアクスルを担当する駆動用モーターが強化され、総合918psという最高出力を誇る。一般道で全力を引き出すのは、ほぼ不可能といっていいだろう。

エレトレ Sでも、0-100km/h加速は4.5秒。フロア下に敷き詰められる駆動用バッテリーは、実用量で109kWhもある。制御電圧は800Vで、急速充電能力は最大350kWまで対応する。試乗した一般道の周辺には、そこまで高性能な充電器はなかったが。

AUTOCARでは既に何度かご紹介済みだが、ボディサイズは大きい。全長は5103mm、全幅2019mm、全高1630mmもある。そのおかげで、車内空間もかなり広い。

ブランド歴代で最高のインテリア

インテリアの作り込みは、驚くほど高水準。軽さを追求する少量生産のスポーツカーの場合、ほぼむき出しのアリエルのように、内装を整えない方が手っ取り早い。エレトレ以前のロータスもかなり簡素といえたが、ブランド歴代の最高といっていい。

細部まで入念な印象で、別の自動車メーカーの技術者は、内装素材のコストを知りたいと話していたほど。開閉するリッド類などはソリッドで、金属に見える部分は本物の金属。細かな加工も施され、ベントレーの水準に並ぶといっても過言ではない。

ロータス・エレトレ S(英国仕様)
ロータス・エレトレ S(英国仕様)

ダッシュボードには、大きなインフォテインメント用タッチモニターが据えられるが、重要な車載機能には実際に押せるハードスイッチが与えられている。そのタッチも素晴らしい。人間工学的な仕上がりにも優れ、基本的にシステムも扱いやすい。

ただし、若干の不満もある。多能な運転支援システムが実装されるものの、速度標識の認識機能は誤認する場面が少なくなかった。オフにするには、タッチモニターのメニューを掘り下げる必要があり、スタート前に毎回時間を食われてしまう。

2列シートの定員は、4名か5名を選べる。試乗車は5シーターで、中央の後席でも膝前には充分な余地があった。

開口部の位置は高いものの、リアの荷室も広大。フロントのボンネットを開くと、充電ケーブル用の収納が姿を表す。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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