実は「いすゞ」のツインカム! ロータスとキアの2代目エラン 3世代比較(1) 快適性と操縦性が真骨頂

公開 : 2024.03.09 17:45

優れた技術設計を得ながら、成功を掴めなかった2代目エラン 操縦性では史上最高の前輪駆動 好適だったいすゞ製ツインカム 英国編集部が3世代を乗り比べ

操縦性では史上最高の前輪駆動

ロータスエランの精神を受け継いだ、初代マツダMX-5(ロードスター)は、世界的な称賛を発売と同時に掴んだ。その様子を、2代目エラン、M100型の開発技術者はどのように受け止めていたのだろう。

2代目エランも一定の好評価を集めたものの、洗練性では劣るロードスターと比較し、「エランらしさ」が足りないという指摘も多かった。アメリカ市場が支持したのもロードスターで、2度の生産停止に追い込まれてしまった。

ガンメタリック・グレーのロータス・エラン S1と、ロイヤル・ブルーのS2
ガンメタリック・グレーのロータス・エラン S1と、ロイヤル・ブルーのS2

操縦性では史上最高の前輪駆動(FF)という、名誉ある称号も与えられた。だが数あるロータスの中で、深く愛されてきたモデルとはいえないだろう。英国編集部が揃えたエラン S1とS2、キア・エランという3台で、その真価を改めて確認してみたい。

2代目エランに前輪駆動を採用したこと自体が、間違いだったという人もいる。「テストを重ねる中で、より速かったんです」。と、最高経営責任者のマイク・キンバリー氏は、そんな疑問へ回答している。

だとしても、当時のロータスを傘下に収めていたゼネラルモーターズ(GM)は、小さなスポーツカーに適用できる、エンジンを縦置きしたドライブトレインを生産していなかった。この事実が、FFを選んだ決定的な理由になった。

GMにとって、ロータスを保有する価値は、開発コンサルタントとして機能すること。前輪駆動技術を高めることが、アメリカからの投資を正当化する手段といえた。どんなFFモデルを生み出せるのか、という問いへ答える必要があった。

エランには好適だったいすゞ製ツインカム

その結果、パワートレインを供給したのが、同じく当時はGM傘下にあった日本のいすゞ。予想外の選択といえたが、実際のところ素晴らしいユニットで、エランには好適だった。

シリンダーの形状はほぼスクエアで、16バルブのツインカムヘッドを載せ、インジェクションでガソリンを供給。唯一、最適といえなかった要因は、スチール製という重いブロックにあった。

ロータス・エラン(S2/1994〜1995年/英国仕様)
ロータス・エラン(S2/1994〜1995年/英国仕様)

自然吸気の場合、最高出力は129ps/7200rpmと平凡な数字だったが、ロータスによるチューニングとインタークーラー付きのIHI社製ターボで増強。初期型のエラン S1では、165psを発揮した。

ノンターボ・エンジンも選べたが、価格差は2000ポンドと小さく、購入者は129人。殆どが、ターボエンジンを選択した。

デイブ・ターナー氏が所有するガンメタリック・グレーのS1は、1991年式のSEターボ。小さなツインカム・ユニットらしいピーキーさは漂うが、3000rpmからブーストが立ち上がり、レブリミット目掛けてパワーが湧き立つという、楽しい特徴がある。

それ以前のロータス・ツインカムのように甘美なサウンドは放たないものの、インジェクションの4気筒としては音響も想像以上。耳障りなほどうるさくもない。

技術力の高さを証明するのが、パワーの展開方法。パワフルなFFモデルにありがちな、フロントタイヤの加速時のスリップや、コーナリング時に暴れるトルクステアは見事に抑え込まれている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ロータスとキアの2代目エラン 3世代乗り比べの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロータス エランの人気画像