鈴木ケンイチ

鈴木ケンイチのプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。

鈴木ケンイチの記事

【国内最速試乗】マッチョな個性派がやってきた 激戦コンパクトSUV市場に挑むスズキ「フロンクス」の実力をチェック

公開 : 2024.07.25 11:45

・インド生産の世界戦略車 ・クローズドコースで先行試乗 ・スズキは「個性的でユニーク」と表現

【車両重量920kg】 第4世代スズキ・スイフト クルマとの対話を楽しむMT仕様のコスパ良し

公開 : 2024.06.27 17:45  更新 : 2024.07.19 14:47

第4世代のスズキ「スイフト」に試乗します。2004年誕生の初代から現在までの約20年間で世界累計約900万台を販売したスズキ...

【国交省の対応は】型式指定不正、全貌は? 処分のみならずどう「改善」していくのか

公開 : 2024.06.07 06:35  更新 : 2024.06.07 22:46

・自動車メーカーの型式指定認証不正問題 ・これまで、そしてこれからの国土交通省の対応 ・経済全体への影響を憂慮するコメントも...

【ブルータス、お前もか!】 型式申請における不正調査 トヨタで6つの事案が発見された

公開 : 2024.06.03 20:45  更新 : 2024.06.04 11:45

国土交通省の指示によって行われた精査で、トヨタをはじめマツダ、ヤマハ発動機、本田技研工業、スズキにおいて不正行為が判明したと...

【本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが

公開 : 2024.05.18 08:25

世界的なEV失速傾向でも、意欲的なEVシフト路線を堅守するホンダ、その裏には現実的な戦略が隠れているようです。メディア向け「...

eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり

公開 : 2024.04.23 11:00

三菱自動車の新車企画のキーマンへのインタビューを通して、「EVの軽」ekクロスEVの魅力を探ります。

全固体電池の量産化も見えた! 日産の次世代バッテリー生産最前線を取材、不可能を可能にしたブレイクスルーを解説

公開 : 2024.04.21 08:25

日産自動車は、神奈川県横浜市の横浜工場に全固体電池のパイロット生産ラインを設置する予定だとする。2024年4月、その建設中の...

追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV

公開 : 2024.04.10 11:00  更新 : 2024.04.12 11:00

昨年暮れに登場した三菱ミニキャブEVを、自動車ジャーナリストの鈴木ケンイチが解説します。

三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは

公開 : 2024.03.28 11:05  更新 : 2024.04.12 11:00

自動車ジャーナリストの鈴木ケンイチが、三菱アウトランダーPHEVの走りや使い勝手を解説します。

えっ、愛車が型式指定取り消しに! まさかの事態、どう対応する? ダイハツ問題を通じ解説

公開 : 2024.02.08 18:35

・型式指定取り消し、リコール 急に耳にするようになったことばは、こんな意味 ・対象とされたクルマ そのまま乗っても安全? 大...

人気テーマ

おすすめ記事