『ちょうどいい』が魅力! 黒木美珠が日常の延長線で楽しむ、ジープ・レネゲードeハイブリッド

公開 : 2025.06.27 11:00

マイルドハイブリッドを搭載した『ジープ・レネゲードeハイブリッド』は、伝統的なジープらしさはそのままに、街中でも扱いやすく、日常使いでの穏やかな運転感覚を楽しめる1台。若手自動車ジャーナリストの黒木美珠が感じた『ちょうどいいジープ』の魅力を、夜の横浜・みなとみらいを舞台にレポートします。

もくじ

ジープ初のマイルドハイブリッドモデル

普通に走る場面の質感が高い

開放感ある視界が、旅情を誘う

ジープ初のマイルドハイブリッドモデル

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観覧車の光を横目に、ステアリングを握る。夜の横浜・みなとみらいの光景は、どこか非日常的で、けれど肩肘張らずに過ごせる不思議な心地よさがある。今回、そんな横浜の夜を走るのは、先日登場したばかりとなるジープ初のマイルドハイブリッドモデル、『レネゲードeハイブリッド』。

全長4255mm、全幅1805mm、全高1695mmと、日本の都市部でも扱いやすいボディサイズに収まっているレネゲードだが、今回ジープ伝統のセブンスロットグリルにクロスブラックのアクセントが入るなど、さらに精悍さが増した。ジープらしいボクシーなデザインや丸型ヘッドライトは、もちろん健在だ。

グラファイトグレーのボディカラーに包まれたレネゲードは、まだアスファルトに熱を残す夏の夕暮れの街に自然と溶け込む(ちなみに、今回ソーラーイエローと呼ばれる黄色も追加となった)。こうして路上で眺めると、改めて『ちょうどいい』サイズにレネゲードらしさを感じる。室内に乗り込みシートへ収まると、その感覚はさらに強まった。おさまりの良さ、とでもいうのだろうか。

パワートレインは、新開発の1.5L直列4気筒直噴ターボエンジン(最高出力131ps/最大トルク240Nm)に、48Vモーター(同20ps/55Nm)を内蔵する7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた、ハイブリッドシステムを採用。15~20km/h前後までモーターで行う低速時のスムーズさと、エンジンが起動した後のアクティブな加速、そして穏やかな変速フィールが特徴だ。

エンジンとモーターの切り替えも自然で、特にストップ&ゴーの多い都市部では、低速で静かに背中を押してくれる心地よい感覚がある。あくまでさりげなく日常に寄り添う、優しい電動化に好感を覚えた。

ジープ・レネゲード 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    黒木美珠

    Miju Kuroki

    1996年生まれ、静岡県出身。自動車系YouTuberとしての活動を経て、自動車ジャーナリスト(の卵)へと転身。自身の車中泊による日本一周の経験をきっかけに、クルマを通じたライフスタイルの可能性に魅了されるようになる。現在は、輸入車デビューを目指す連載をはじめ、車中泊視点での車両レビューや、YouTubeチャンネル『AUTO SOUL JAPAN』の運営など、多角的に活動中。クルマを単なる移動手段や機械としてではなく、その背景にある開発者の想いや、クルマを取り巻く文化、そして『移動すること』そのものの価値を伝えることをモットーとしている。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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