近い存在なのに全然違う! ジープ・コマンダーとコンパス 個性を深堀り

公開 : 2023.01.16 11:20

コマンダーの3列目、使える?

コマンダーの3列目シートは2列目シートの端を前方に折りたたんで乗り込む、5ドアSUVではおなじみの乗車方式。

レバーを引くだけで背面と座面がテンポよく倒れ込む2列目シートの動きもスムーズだし、3列目に乗り込む際のスペースにも余裕が感じられる。

3列目シートに座ってみる。足元空間はミニマムだが、横方向には余裕があるので175cm以下くらいの人であれば問題はなく使えるはずだ。

ジープ・コマンダーの3列目(最後列)シート。

3列目を格納すると広大な荷室が現れるのもコマンダーの美点といえる。5人乗車+キャンプ道具満載といったシチュエーションもコマンダーの得意とするところだ。

一方コンパスの2列シート5人乗りの室内は、無駄のない使い勝手のいいスペースといえる。パートナーと2人、もしくは中学生以下の子どもが2人いる4人家族あたりにちょうどいい感じなのである。

ジープ・コンパスの2列目(最後列)シート。

コマンダーとコンパスはボディサイズやシート配列以外に、パワートレインにも違いがある。

コンパスは前輪駆動のロンジチュードと4WDのリミテッドの双方で2.4Lのガソリンエンジンを搭載しているのに対し、コマンダーのパワートレインは2Lのディーゼル+4WDのみ。

そこにはどんな意図があるのだろう?

ジープ・コマンダー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事


ジープの人気画像