近い存在なのに全然違う! ジープ・コマンダーとコンパス 個性を深堀り

公開 : 2023.01.16 11:20

本格4駆+フル装備=リーズナブル!

軽やかで都会的なコンパスと、オフローダーの素質を感じさせるコマンダー。コクピットの操作系はほぼ一緒といえる設えで、シフトレバーの脇にはセレクテインシステムのスイッチが備わっている。SAND/MUD、SNOW、AUTOという切り替えになっているのだが、シフトレバー後方には4WD LOCKと4WD LOWのスイッチが備わっている点もジープらしい特徴といえる。

また現代車の装備として欠かせないACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)もSTOP&GO機能も付いており、信用に足る性能であるということは強調しておきたい。

シティオフローダー的なコンパスと、グランドチェロキーの弟分といったタフな風情のコマンダー。

キャラクターこそはっきりと異なる2台だが、どちらもADASをはじめとする基本的な装備は「フル装備」と言っていい充実ぶりなのである。

どちらもスペック的にはフル装備で、オプションとして選べるのはパノラミックサンルーフくらい。

そう考えると469万円~というコンパス(試乗車は524万円のリミテッド)と、597万円のコマンダーは価格も魅力的だ。

もしこの2台の選択で迷ってしまったら、試乗してみることをお薦めする。見た目と同じくらいキャラクターも違うので、すぐに「わたしの場合はこっちだ!」と閃くことができるに違いない。

ジープ・コマンダー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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