クルマ漬けの毎日から
2025.12.24
スティーブ・クロプリー(英国版編集長)の取材や日常を通して見た2025年を、写真とともに振り返ります。前編では、1月から6月までをお届けします。

クルマを通して見た「2025年」前編【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 「スピード」で振り返る 2025年
ー 1月 ブルックランズの恒例イベント
「スピード」で振り返る 2025年
よく指摘されるように、イギリスの道路ではドライバーはかつてよりも「スピード」を楽しめなくなっている。安全という側面から見れば、それはやむを得ないことだろう。
クルマの台数は増え続け、また国は道路整備に十分に取り組んでこなかった。しかし、それはまだよくいわれているほど最悪な状況ではない。イギリスではまだ十分に運転を楽しむことは可能だ。渋滞しにくい時間帯やルートを選ぶなどの下調べや工夫が、いわゆる古き良き時代よりも必要になってはいるが。
ところで、「スピード」をカーエンスージァストたちが集まる頻度として見ると、かつてこれほどスピードメーターが振れたことはなかった。
イギリスでは今年、クルマ関連の興味深いイベントがこれまで以上に多く開催され、私たちに参加を呼びかけた。また、クルマ好きの人たちのコミュニティも、これまでで最も大きくなっている。

次に、自動車製造業の変化を「スピード」という視点で見てみよう。自動車製造業の変化は、かなりのハイスピードで起きている。アメリカの関税は専門性の高い小規模ブランドの販売に大きな影響を及ぼしている。
また、ここイギリス市場では低関税が続いているため(総合的に見れば、これは称賛に値する)、中国の自動車メーカーはイギリスを大きなターゲットにしている。というのも、中国の自動車メーカーはヨーロッパでは販売規制という困難に直面し、また中国国内では熾烈な競争を繰り広げているからだ。
しかしそれでも、こうした状況から2つの喜ばしい結果が生まれている。1つは、EUが欧州産EVの増産に向けて、独自に小型EVのカテゴリーを新設すること。もう1つは、ルノー5とフィアット・パンダの系譜に、魅力的な新型モデルが登場したこと。来年はさらに多くの魅力的な新型が登場する見込みだ。
それでは、私のカメラを通して、この1年を一緒に振り返ってみよう。



















