ハンドリングはSUVのランエボ! 三菱エクリプス クロス 登場2年目の通信簿
公開 : 2022.12.30 06:05
三菱エクリプス クロスPHEVに山本シンヤ氏が試乗します。発表から2年、魅力が浮かびあがります。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/mitsubishi-eclipse-cross-2022_kozuka-hiroki_main-el4r391f8a.jpg)
もくじ
ー 環境技術と4WD技術の強化を
ー エクリプス クロスの内外装
ー パワートレイン 三菱らしさ
ー 操舵の感覚はSUVのランエボ
ー エコと環境 運転する楽しさ
環境技術と4WD技術の強化を
AUTOCAR JAPAN sponsored by 三菱自動車工業
カーボンニュートラル実現に向けて自動車業界は大きく舵を切っている。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/mitsubishi-eclipse-cross-2022_kozuka-hiroki_9376-2f4o3iwygx.jpg)
各メーカー、様々な電動化戦略を掲げているが、三菱自動車は2020年7月に発表された新中期経営計画(Small but Beautiful)で、こう語っている。
「三菱自動車らしい自社開発のPHEV(プラグインハイブリッド車)やHEV(電気式ハイブリッド車)といった環境技術と4WD技術の強化」
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/mitsubishi-eclipse-cross-2022_kozuka-hiroki_9309-2-0hgaew47xm-scaled.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/mitsubishi-eclipse-cross-2022_kozuka-hiroki_9564-krplzg4j1a.jpg)
この時点で三菱がラインナップするPHEVはアウトランダーPHEVのみだったが、このパワートレインをひとクラスコンパクトなボディに搭載したモデルが2020年12月に追加されたエクリプス クロスPHEVだ。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/mitsubishi-eclipse-cross-2022_kozuka-hiroki_9342-mi6euxscnw.jpg)
登場から2年、その魅力を改めて確認してみた。