ハンドリングはSUVのランエボ! 三菱エクリプス クロス 登場2年目の通信簿

公開 : 2022.12.30 06:05

三菱エクリプス クロスPHEVに山本シンヤ氏が試乗します。発表から2年、魅力が浮かびあがります。

もくじ

環境技術と4WD技術の強化を
エクリプス クロスの内外装
パワートレイン 三菱らしさ
操舵の感覚はSUVのランエボ
エコと環境 運転する楽しさ

環境技術と4WD技術の強化を

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カーボンニュートラル実現に向けて自動車業界は大きく舵を切っている。

各メーカー、様々な電動化戦略を掲げているが、三菱自動車は2020年7月に発表された新中期経営計画(Small but Beautiful)で、こう語っている。

「三菱自動車らしい自社開発のPHEV(プラグインハイブリッド車)やHEV(電気式ハイブリッド車)といった環境技術と4WD技術の強化」

この時点で三菱がラインナップするPHEVはアウトランダーPHEVのみだったが、このパワートレインをひとクラスコンパクトなボディに搭載したモデルが2020年12月に追加されたエクリプス クロスPHEVだ。

登場から2年、その魅力を改めて確認してみた。

三菱エクリプス クロスPHEV 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    山本シンヤ

    Shinya Yamamoto

    自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを「わかりやすく上手に」伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をおこなう。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールドカーアワード選考委員。
  • 撮影

    小塚大樹

    Hiroki Kozuka

    1995年、京都のお寺に生まれた。高校生の頃、ファイアーパフォーマンスを始めた。炎を振りまわしたり、口から吹いたりした。その炎を撮る難しさに惹かれた。幼少期からクルマ好きであった。せっかくならとクルマも撮り始めた。いつのまにかフリーのフォトグラファーになった。クルマばっかり撮っている。クルマ好きの父の影響もありマイカーは94年のローバー・ミニ。

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