エコで爽快 ルノー・アルカナEテック・エンジニアード 佐藤久実が検証

公開 : 2023.10.28 07:00

真っ黒に塗りつぶされたルノー・アルカナEテック・エンジニアード(フルハイブリッド・モデル)を試乗します。

もくじ

新しいポジショニング
バフォーマンスと効率
ルノーらしさを感じる

新しいポジショニング

AUTOCAR JAPAN sponsored by Renault Japon

日本において、「ハイブリッド」は、クルマに乗る人なら今や知らない人はいないのでは?  と思えるほどポピュラーな動力システムだが、意外にも、輸入車においては、2022年5月から販売されている「ルノー・アルカナ」が現在唯一のフルハイブリッドモデルとなるそうだ。

欧州では、発進やパワーサプリメント的にモーターを用いる「48Vマイルドハイブリッド」が主流となっているからかもしれない。

アルカナにも、フルハイブリッドの「Eテック・エンジニアード」とマイルドハイブリッドの「R.S.ライン・マイルド・ハイブリッド」の2グレードがラインナップされる。

今回ご紹介するのは、F1由来のテクノロジーが搭載された、フルハイブリッドモデル。

ルノーアルカナは、エクステリアから独自性、存在感抜群だ。流麗なルーフラインが特徴的なクーペスタイリングと、最低地上高が200mmあり、力強いSUVのクロスオーバーモデルとなっている。

この、クーペSUVも従来、プレミアムブランドにしか存在しなかったという。いろんな意味で、アルカナは新しいポジショニングにあるのだ。

ルノーのアイデンティティであるCシェイプランプはLEDで目ヂカラを放つ。フロントバンパー両端にはエアディフレクターが装備されるが、これはホイールハウス内の空気を整流し、直進安定性を高めるという。

ディテールまで、モータースポーツ由来の空力性能が取り入れられている。

ルノー・アルカナ 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk

関連テーマ

おすすめ記事


ルノー アルカナの人気画像